« エラーコード | トップページ | やってみて »

2009年7月24日 (金)

試しにもう一回

本日のお客様、WindowsXPのノートPCをご利用ですが、

次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM

ーで起動不良です。今週だけでも3件ありましたけど流行りでしょうか?

ここにも解決方法が載っていますが、毎回探すたびに内容が変わっているような気がしますね。私は\repairフォルダよりもc:\system volume informationからリネームして戻すことのほうが多いですが・・・。

ただ今回はハードディスクに問題があるようです。写真のデータだけは何とかして取り出してほしいというご依頼なので、まずはKNOPPIXを使用しますがハードディスクにはアクセスできないのでPCからハードディスクを取り出すことにしました。持参の検証用のPCに接続するといったん認識してくれるんですが、データのコピーをしていると5分くらいで止まってしまいます。熱なんでしょうか、ハードディスクを外してしばらくしてからもう一度つなぐとまたしばらくコピーができるようになるので、10数回繰り返してなんとか必要なデータを取り出すことができました。

データが取れると少し気が楽になりました。問題のPCは引き取っていろいろやってみることにしたんですが、回復コンソールを使っても検証用PCにもう一度つないでチェックディスクをかけてみても5分ほどで止まってしまいます。ここでお客様に断念の連絡を入れ作業は中断することになりました。

ーで、別の案件が終わった3時間ほど後に問題のPCをお客様のお宅にお持ちしようとしたんですが、取り出してあったハードディスクを元のPCに戻して何気なく電源を入れてみると、なぜか問題なく起動してしまいました。10分ほど問題のないことを確認してからお客様のお宅にお届けして30分ほど使っていただいたんですが、やっぱり問題なさそうなのでなんだかよくわかりませんがしばらく様子を見ていただくことにして今日は終了です。

ハードディスク周りのことはずいぶん数をこなしてきたつもりでしたがまだまだよくわからないことが多いですね。料金はデータの取り出し分しか頂きませんでしたが・・・。

|

« エラーコード | トップページ | やってみて »

データ復旧」カテゴリの記事

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/45730729

この記事へのトラックバック一覧です: 試しにもう一回:

« エラーコード | トップページ | やってみて »