« そこにしかない | トップページ | 先週の検索ワードランキング »

2009年6月14日 (日)

そこだけ

本日のお客様、

WindowsXPノートPCで起動しなくなってしまったらしいです。おかしくなってしまってまだ時間がたっていないというお話ですから、そのまま触らないようにお願いをして伺いました。

実際に見させていただくと、

次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした:
\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM

ーとメッセージが出ています。これならこのあたりの方法で修復できそうなんですが、お客様がお出かけだというのでお預かりして対応することになりました。

お客様からデジカメの写真データだけは何とかしてほしいとお聞きしていましたので、今回はPCからハードディスクを取り出して検証用PCにつないで“Documents and Settings”を開いて必要なデータを全部取り出した後、ついでに“Windows”フォルダを開いてみようと思ったら…、

あれ?

検証用のPCがフリーズしてしまいました。ハードディスクのアクセスランプがついていないことを確認してお客様PCのハードディスクを外して電源を切って再起動すると問題なく起動して取り出したデータも無事なのでひと安心ですが、なんでしょうね。取り出したハードディスクを元に戻してKNOPPIXを使って起動してみても、やはり“Documents and Settings”以外のフォルダには全くアクセスできません。回復コンソールから“chkdsk /r”をかけても途中で止まってしまいますし、ハードディスクは東芝製なのでこの状態ではできることが限られていてちょっと困りました。

ここで、お客様が戻ってこられる時間になったので再訪問、取り出したデータで問題ないことは確認していただいたんですが、PCは購入したお店の長期保証期間内でしたので修理に出していただくことになりました。

最近、“起動しない”系のトラブルでは続けて復旧に成功していたので、少し油断していましたね。最低限の仕事はできたのでよかったと思わないといけませんが・・・。

|

« そこにしかない | トップページ | 先週の検索ワードランキング »

データ復旧」カテゴリの記事

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/45335839

この記事へのトラックバック一覧です: そこだけ:

« そこにしかない | トップページ | 先週の検索ワードランキング »