« 見た目は同じ | トップページ | 先週の検索ワードランキング »

2009年5月24日 (日)

まずは終了。

本日のお客様、

ウイルスバスターを2009にアップグレードしたらインターネットに接続できなくなってしまったそうです。最近はお伺いするまでに電源を切っておいていただくようにお願いをしているので、今回も同じようにお願いをして伺いました。

ーで、電源を入れてみると、普通に立ち上がってブラウジングもメールの送受信も問題ありません。ウイルスバスター2009はインストールの直後には再起動が促されなくなって、そのままにしておくと最初のアップデートが行われて再起動を行うのですが、何かの原因でインストールのときにネットワークにつながらなくなってしまったためにアップデートができなくなり再起動をしないままになっていたため再起動だけで問題がなくなったようですね。他にもバックアップ用に外付けハードディスクドライブを購入されていたので、バックアップの設定を行ってアプリケーションの使い方をご案内して終了です。

たいていついでにセキュリティやバックアップの話があるのですが、本当に“それだけ”のご要望だった時はちょっと困りますね。実際にあったりもするんですが・・・。

|

« 見た目は同じ | トップページ | 先週の検索ワードランキング »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です、BBです。
再起動はかなり肝心ですね、特にインターネットにつながらない
とか、無線がだめだとかっていうことで苦情を聞いたりすると
まずは再起動ですね、或いは電源を切っていただいておく。
時間短縮の為だったり、気を使っていただいてくれたりと
あるのですが。無線がつながらないとか言って事務所内で
わざわざ、電源入れたままもって来てくれたり。同じ社内
だから、どこでもつながるはずだと思っている方が多いです。
でも、移動中にセッションが切れたりする事があるので切って
移動するとか無線のスイッチを切ってから移動するよう案内
しています。
あー、話が違いますねすみません。

投稿: | 2009年5月24日 (日) 19時41分

BBさんコメントありがとうございます。
電源を入れるところから始めると、起動してくる間に話もできますし『電源を入れてからこのくらいまで待ちましょう』という説明にもなるので最近多用しています。再起動は基本なんですけど、すぐに忘れてしまうのでちょうどいいです。

投稿: pts. | 2009年5月25日 (月) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/45115312

この記事へのトラックバック一覧です: まずは終了。:

« 見た目は同じ | トップページ | 先週の検索ワードランキング »