« 二重 | トップページ | 先週の検索ワードランキング »

2009年5月16日 (土)

ないものは追加しましょう

本日のお客様、ではなくてお問い合わせ。

『Windows7のRC版を使ってみているんだけど、“contorol userpasswords2”が使えないので困る。』というお問い合わせがあったのでちょっと調べてみました。

画面右下のスタートボンをクリックして現れるスタートメニューにはWindowsXPのころのように“ファイル名を指定して実行”がありませんから『検索』のスペースにコマンドを入力する方が多いようです。私がWindows7RCをインストールしているThinkPadで試してみると、確かにこの場所に『cmd』と入力するとコマンドプロンプトが立ち上がってくるのですが、『control userpasswords2』と入力しても検索結果の画面が表示されるだけです。どうも間にスペースが入っているのがよくないのかもしれません。

これはWindowsVistaでもそう(最初のうちはできたような記憶もあるんですが・・・。)なんですが、私は単純にスタートメニューに“ファイル名を指定して実行”を追加することにしています。スタートボタンを右クリックしてプロパティ・スタートメニュー・カスタマイズと進むと設定できます。当然ですが『control userpasswords2』も問題なく使えます。

 file

WindowsVistaをスキップしてWindowsXPからWindows7へ移行する方が多いと、こういった細かいところで引っかかったりするのかもしれないですね。知り合いだったので何とかなりましたが、電話では大変説明しにくくて苦労しました。

追記:自宅に戻ってメインマシンのWindowsVistaBujinessで確認してみたら、検索窓から『control userpasswords2』が問題なく使えました。どういうことだかよくわかりませんが、ネットで検索してみても、Windows7で使える方と使えない方がいらっしゃるようですね。

さらに追記:今朝からお店のWindowsVistaのマシンを20台ほど見てみたんですが、全部できたので『WindowsVistaでできない』のは間違いのようです。問題箇所は訂正させていただきます。

|

« 二重 | トップページ | 先週の検索ワードランキング »

WindowsVista」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/45030920

この記事へのトラックバック一覧です: ないものは追加しましょう:

« 二重 | トップページ | 先週の検索ワードランキング »