« そういえば | トップページ | 見た目は同じ »

2009年5月21日 (木)

信号がありません

今日は我が家のトラブルです。

仕事場にはテレビを置いていないのでPCにバッファローの地デジチューナーを取り付けてあるのですが、先週から視聴中に画面が止まってしまうようになり、しばらくすると『アンテナの信号がありません』と表示されるようになっていました。ただ、そのままにしておくと復帰するので、アンテナとかケーブルが原因ではなさそうですね。

ーで、おかしくなるときのPCの状態をよく見てみると、ハードディスクのアクセスランプがつきっぱなしになっています。このPCには地デジ用に1TBの内蔵ハードディスクをつないであるので、もしかしてと思って接続用のSATAケーブルを交換してみたらすっきり問題なくなりました。SATAケーブルそのものに問題があったり外れかかったりするとPCの動作が急に遅くなるのは別のお客さまのところで経験済みですが、アンテナケーブルが外れてしまった時と症状が似ているんでしょうか?

|

« そういえば | トップページ | 見た目は同じ »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/45082513

この記事へのトラックバック一覧です: 信号がありません:

« そういえば | トップページ | 見た目は同じ »