そこはいつもの、
本日のお客様、
FAX付きの複合機をご利用なんですが、設定を変更しても有効にならないんだそうです。
今回、切り替えながら使っていた電話回線をFAX専用にしたので、自動応答するように変更したいそうなんですが、接続しているPCから専用のユーティリティを起動して変更しても設定が変わらないそうです。
これも定番なので本来なら電話でもよかったのですが、別件もあったのでついでに寄らせていただいて、問題の複合機を再起動して設定の変更が有効になったのを確認していただいて終了です。
法人向けのレーザープリンターなどはそういう仕様になっていることが多いので私はなんとも思わないですが、言われてみるとユーティリティが少し不親切なのかもしれません。でもPCでなくても“なにかあったら再起動”が基本ですね。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント