« 触らないで、 | トップページ | 3時間 »

2009年2月 5日 (木)

悪いのは…、

本日のお客様、

カセットテープからパソコンに音楽を取り込もうと思って『USB外付けサウンドデバイス』を購入してとりつけたらパソコンの動きがおかしくなってしまったとのお話です。お客様はまるで不良品をつかまされたような言い方をされていますが、思い当たることがあるので伺わせていただきました。

実際に見させていただくと、予想通りそれまで利用されていたオンボードのサウンドデバイスが有効になったままだったので、デバイスマネージャから無効に変更して再起動するとすっかり問題なくなりました。カセットテープからの取り込みについてはご自分でいろいろやってみたいというお話ですので今日は終了です。

実は我が家のパソコンでも、もともと利用していた『SigmaTel High Definition Audio CODEC』というサウンドデバイスがバッファローの地デジチューナーと(もしかしたらウイルスバスターかも?)相性が良くなかったらしく、今日のお客様と同じようにCPU使用率が上がりっぱなしになったりしていたので、デバイスマネージャから無効にしてやり過ごしています。(以前使っていたUA-3FXというUSBサウンドデバイスを引っぱり出してきて使っています。)

Sound_2

新しいデバイスを追加してうまくいかない場合それまでのデバイスを無効にしたり削除するのはよくやりますが、USBで接続するものだったりすると気がつかないことも多いですね。今日も我が家の件がなかったら見落とすところでした。

|

« 触らないで、 | トップページ | 3時間 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/43966762

この記事へのトラックバック一覧です: 悪いのは…、:

« 触らないで、 | トップページ | 3時間 »