« 7、の2 | トップページ | 先週の検索ワードランキング »

2009年1月16日 (金)

フィルター

今日は我が家のトラブルです。

昨年の後半から、私からある取引先あてのメールが届いたり届かなかったりしていまして、携帯電話のメールを併用しながらなんとかやり過ごしていたのですが、今日少し時間ができたのでちゃんと調べてみました。

すると、どうやら私が外出先から送信したメールだけが届いていないらしいことがわかりました。外出先ではイーモバイルなど自宅で利用しているのプロバイダ以外のメールサーバーから送信することになるので、原因は私のメールソフトの送信メールサーバーの設定が間違っているのかとも思ったのですが、他の仕事仲間に送信できているのは確認できています。

ーということで、問題の取引先が利用しているプロバイダを調べてみると、昨年より迷惑メールフィルターが標準で有効になっていることがわかったので、調べてもらうとやっぱり引っ掛かっていました。私のメールを許可リストに加えていただくようにお願いをして解決です。ただ、迷惑メールの保存期間は7日間なので救い出せたのはわずかでしたが・・・。

迷惑メールフィルターの誤検出はある程度避けられないので“育ててあげる”ことが大切なんですが、フィルターの存在自体をご存じでないお客様もまだまだ多いですね。プライベートでパソコンのメールを利用している人はどんどん少なくなっているんじゃないかとも思いますが・・・。

|

« 7、の2 | トップページ | 先週の検索ワードランキング »

メールのトラブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/43758978

この記事へのトラックバック一覧です: フィルター:

« 7、の2 | トップページ | 先週の検索ワードランキング »