« 2008-2009 | トップページ | 巻き戻し »

2009年1月29日 (木)

ナビ

本日のお客様、

WindowsXPのNECノートパソコンをご利用で、リカバリをしたらインターネットにつながらなくなってしまったのだそうです。

実際に見させていただくと、InternetExplorerを起動してもサイトが表示されないんですが、OutlookExpressでのメールの送受信には問題がないようです。NEC製でリカバリをしてWindowsXPはSP1に戻ってしまっていますので、原因はやっぱり“あれ”のような気がします。

しかし、お客様が最初にプロバイダのコールセンターに電話したときに指示されたらしく、問題の「PCGATE Personal」は既に削除されてしまっています。

ーで、デスクトップにある『ソフトナビゲーター』を起動して、「PCGATE Personal」をもう一度インストールして、設定画面から『標準に戻す』をクリックして、Webブラウジングに問題がないことを確認したうえで再起動後「PCGATE Personal」をアンインストールをして問題のないことを確認していただきました。アップデートなどはご自分でできるというお話なので、追加したい手持ちのソフトをインストールするタイミングなどをご案内して終了です。

「PCGATE Personal」はWindowsXPのSP2以降を適応するときに削除をするようにNECでも案内されていますが、“拒否”の設定をしたままアンインストールしてしまうと“拒否”がそのままになることがあります。(バージョンにもよるようですが…。)ちょっと懐かしいトラブルでした。

|

« 2008-2009 | トップページ | 巻き戻し »

ソフトウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/43894181

この記事へのトラックバック一覧です: ナビ:

« 2008-2009 | トップページ | 巻き戻し »