存在
本日のお客様、
WindowsXPのデスクトップ機が起動しなくなってしまったそうです。伺って実際に見せていただくと、黒い画面に白文字でメッセージが出ています。
次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした :
¥WINDOWS¥SYSTEM32¥CONFIG¥SYSTEM
このトラブルに関しては久しぶりですが、マイクロソフトのサポートオンラインにある、
レジストリの破損により Windows XP を起動できなくなった場合の回復方法
ーにある解決方法が確実ですね。ただ、回復コンソールは結構大変なので今回は“KNOPPIX”を使ってファイルの操作を行いました。
念のため、マイドキュメントのバックアップを取った上で、ハードディスクのチェックを行って、KNOPPIXでのファイル操作を行って無事起動するようになりました。KNOPPIXはNTFSを扱えるようになって楽になりましたね。取り返しのつかないことになることもあるわけですが・・・。
| 固定リンク
「ソフトウエアのトラブル」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント