« 先週の検索ワードランキング | トップページ | 取っておきたい時は、 »

2008年12月 2日 (火)

ロスタイム

本日のお客様、

季節柄といってもいいと思いますが起動不良です。パソコンは5年目になるWindowsXPのデスクトップ機で、先週からなんだか調子が悪かったのでマイドキュメントはバックアップしたそうなんですが、今週になって全く起動しなくなってしまったそうです。

実際に見せていただくと、ハードディスクはBIOSでも認識できなくなってしまっているのですが、異音がするわけでもないですし思い当たることもあるのでできるだけのことはやってみることにしました。

まず、本体を開けてメモリとハードディスクを一度取り外してからもう一度取り付けて電源を入れてBIOSを確認すると、どういうわけだかハードディスクが認識されているので、回復コンソールを起動してチェックディスクをかけて再起動をすると、まともに起動するようになりました。

マイドキュメントは先週保存したそうなので、今日はメールアカウントやアドレス帳・本文などを取り出していったん終了です。最初はしばらく様子を見ようかというお話でしたが、5年目ですのでハードディスクは交換してリカバリをかけることになり本体をお預かりすることになりました。

せっかくお金を出して呼んでいただいているので、すぐにリカバリしてしまうのではなくて何かできることはないかとずっと考えていたのですが、ハードディスクに問題があっても“一時的にもうすこし”起動できると移行できることも増えますし、喜んでもらえることが多いですね。復旧できるのが半分以下なのは相変わらずですが・・・。

|

« 先週の検索ワードランキング | トップページ | 取っておきたい時は、 »

楽しいリカバリ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/43303243

この記事へのトラックバック一覧です: ロスタイム:

« 先週の検索ワードランキング | トップページ | 取っておきたい時は、 »