« 存在 | トップページ | 正式版 »

2008年12月11日 (木)

セーフ

本日のお客様、

ここ最近毎日のように対応している“起動しない”です。実際にパソコンを確認させていただくと、黒い画面に白文字で

  • セーフモード
  • セーフモードとネットワーク
  • セーフモードとコマンドプロント
  • 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)
  • Windowsを通常起動する

ーの文字が並ぶ起動選択メニューが表示されています。この場合、どれを選択しても起動しない場合はハードディスクに障害がある可能性を考えるのですが、今日はセーフモードを選択するとすんなり起動してしまいました。

どうやら、プリンタの買い替えて新しいドライバをインストールするときに、新しいドライバのインストールを始めてから古いプリンタの削除を並行してやろうとしたところブルースlクリーンがでて止まってしまったのだそうです。

一度セーフモードで起動してから再起動すると問題なく通常起動するようになったので、念のためプリンタドライバのインストールをやり直して何度か再起動をしながら問題がないことを確認していただいて終了です。

以前はドライバのインストール作業をしながら他の作業なんてなかなかできなかったですが、パソコンの性能が高くなると思わぬ事態を引き起こしますね。簡単に済んでよかったですけど…。

|

« 存在 | トップページ | 正式版 »

ソフトウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/43388024

この記事へのトラックバック一覧です: セーフ:

« 存在 | トップページ | 正式版 »