« 先週の検索ワードランキング | トップページ | 今年もよろしくお願いいたします。 »

2008年12月30日 (火)

動かないのは、

本日のお客様、

マウスのポインタが動かなくなってしまったとのお話です。伺ってみると、マウスはワイヤレスのタイプの購入されてまだ一か月で、念のため電池も交換してみたそうです。

電池については定番中の定番ですが、ワイヤレスマウスはそれ以外のトラブルも結構多くてよくわかりにくいことが多いですね。まずお客様のパソコンの電源を入れたのですが、ちょっと時間がかかりそうなので、スタンバイで持ち歩いている私のノートパソコンにつないでみると問題なく動きます。

次に、お客様のパソコンにつないでみようとしたんですが、電源を入れて5分以上たつのにお客様のパソコンのハードディスクのアクセスランプが点きっぱなしです。さらにしばらく待ってみましたが、どうにも収まってくれそうにないので、もしかしたらパソコン本体のほうに問題があるのかもしれません。

ーで、電源を入れてから15分くらいしてようやくどうにか操作ができるようになってきたので確認すると、帰省中のお子さんがインストールしてくれたという無料のウイルス対策ソフトが原因になっているような気がします。どうせ無料なので気にせずアンインストールしてみると、起動も問題なくマウスも普通に使うことができるようになりました。その後お客様とご相談のうえ、利用期間がまだ4カ月残っているウイルスバスターをもう一度インストールして問題がないことを確認していただいて終了です。

今回のケースでは、別のアプリケーションソフトと干渉していたことが原因だと思われるので、無料のウイルス対策ソフトが一方的に悪いとは言えないと思いますが、“無料=軽い”と勘違いされている方も多いようですね。

年内の記事はこれまでとさせていただきます。私の知識不足が原因でおかしな内容の記事もたくさんありましたが、お付き合いいただきありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

|

« 先週の検索ワードランキング | トップページ | 今年もよろしくお願いいたします。 »

ウイルス・スパイウエア」カテゴリの記事

コメント

ども、LONGです。新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。

私も、無料のセキュリティソフトは積極的に使っていますが、やはり「無料=軽い」ではなく「無料=自己責任」と認識してもらいたいと思います。確かに無料のセキュリティソフトは有料のものに比べて機能が制限もしくは削除されている分「軽い」とも言えますが、その分「セキュリティソフトとして必ずしも磐石なものではない」と言うことも意味します。

また、全てのパソコン環境において「動作が軽い」かというと必ずしもそうとは言えないと思います。ソフト同士の相性で動くどころかエラーの嵐になることだってあるでしょう。

なので、無償のセキュリティソフトについて使う場合は確たる知識や情報に基づいて使ってもらいたいと思います。

投稿: LONG | 2009年1月 1日 (木) 23時34分

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。

私も同業者でして、田舎であり、観光地であるため、息子、娘が帰省してくる家が多いんです。

実家のPCを触ってぐちゃぐちゃにして帰っていくんです。

正月明けはそれらのPCを去年の状態に戻す作業依頼が多くて・・・困ったもんです。。


今年もご活躍されることを祈念しております。。

投稿: まー坊 | 2009年1月 2日 (金) 11時38分

LONGさんコメントありがとうございます、今年もよろしくお願いいたします。
ウイルス対策ソフトに限らず無料のソフトは我々のように有料で作業をしている業者にとって対応が難しい問題です。自己責任で済ませてばかりもいられませんし…。

投稿: pts. | 2009年1月 6日 (火) 15時08分

まー坊さんコメントありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
まぁ、確かに1月と8月は似たような仕事が多くなりますね。毎年なのでもうあまり気にならなくなってきましたけど…。

投稿: pts. | 2009年1月 6日 (火) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/43577650

この記事へのトラックバック一覧です: 動かないのは、:

« 先週の検索ワードランキング | トップページ | 今年もよろしくお願いいたします。 »