« 忘れたら、 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »

2008年11月 9日 (日)

認識しないのは、

本日のお客様、

USB接続のポータブルハードディスクが認識されなくなってしまったとのお話です。確かにお客様のパソコンや私の検証用パソコンに接続してもパソコンは全く反応しません。

仮にハードディスクがどうにかなってしまっていたとしても、接続をすると認識しようとパソコン側で動き出すはずなんですが、なにも反応しないとはどういうことでしょうね。

そこで、問題のポータブルハードディスクのUSBケーブルは市販のmini規格でいけそうなので、私がデジカメの接続用に持ち歩いているケーブルと交換してみたところ問題なく認識できるようになりました。お客様はこれから電器店に行く用事があるということでしたので、ご自分でケーブルの購入をお願いして終了です。

ハードディスクのトラブルと聞くとどうも先入観を持ってしまっていけませんね。たまたまですけどケーブルを持っていて助かりました。

|

« 忘れたら、 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

なぜか持ち歩いているものがすぐにつかえる、ドラえもんのポケットみたいですねhappy01

私なんざ、持ちあるていてもそれを忘れてい手出さないか、使ったまま置いてきて、次に使えないです。必要なときにほぼ出てきません。

投稿: ごはん | 2008年11月10日 (月) 08時51分

お久しぶりです。
この手の話は、どうしても先入観を捨て切れずに、気付くまでに時間のかかるものがありますよね。
結局は消去法になりますし、「まさか!」なものがダメになってることもありますので、柔軟な思考と「まさか!」に備える装備が要ります。
私はパソコンに限らず、機器のトラブル修理を仕事としてずっとやってきていたので、意外なものを持っていてびっくりされることが多いです(笑)。
前職の頃は、「ささもとさんの工具カバンって、何でも出てきますね~ドラえもんのポケットみたいですね~」と何人かに言われました。
役に立ちそう、と思ったらなんでも取っておく貧乏性なのかもしれませんが…おかげで工具カバンは常にカオス状態です(笑)。

投稿: ささもと | 2008年11月21日 (金) 10時38分

ごはんさんコメントありがとうございます。
私は仕事の都合があって二つのバッグを使っていますので、中身を見直しながら入れ替えています。USBのminiプラグは独自仕様が多くてがっかりすることが多いので、そのために用意しておこうとはあまり思いませんが・・・。

投稿: pts. | 2008年11月24日 (月) 07時51分

ささもとさんコメントありがというございます。
USBケーブルに関しては結構信頼性があるんじゃないかと思っていたので意外でした。バッグは確かにどんどん大きくなりますね。最近はノートパソコンが入らなくなってしまって、別に持ち歩いています。

投稿: pts. | 2008年11月24日 (月) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/43062957

この記事へのトラックバック一覧です: 認識しないのは、:

« 忘れたら、 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »