« Morro | トップページ | 先週の検索ワードランキング »

2008年11月23日 (日)

4GB

本日のお客様、

起動しなくなってしまったパソコンからデータ取り出しのご依頼です。 パソコンはまだ購入して半年なのでメーカー修理に出すそうなんですが、デジカメの写真が100枚程度入っているはずなので、 それだけは何とかしたいそうです。

ーで、お伺いするとデジカメもパソコンと一緒に購入されたらしく、空き箱がパソコンの箱と一緒に保管されていました。 その中に4GBのSDカードの空き箱もあったのが気になったので、 念のためデジカメを確認させていただくとお客様が取り出しを希望されているデータは全部デジカメ内に残っていました。

パソコンは修理に出すことで話がついているらしいので戻ってきたら連絡をいただくことにして、念には念を入れて、 デジカメ内のデータを私のノートパソコンとポータブルDVDドライブを使ってDVDに焼いて今日は終了です。

SDカードも大容量化が大変な勢いで進んでいるので、 画像データがいっぱいになってしまうような事態にはなかなかならないのかもしれませんね。 もしかしたらハードディスクよりSDカードのほうが安全だったりするのかもしれません。

|

« Morro | トップページ | 先週の検索ワードランキング »

データ復旧」カテゴリの記事

コメント

デジカメデータは、メディアがSDならば買い足ししてって元データをSDカードに残しておくのが一番安全ですね。もちろん、PCや外付けHDD、DVD/CDなどにも残して置く訳ですけど。

細かい管理はPCでやって、元のメディアにはカメラ名とナンバーを振ってケースに入れとくのが一番です。

投稿: sheepfactry | 2008年11月23日 (日) 23時06分

sheepfactryさんコメントありがとうございます。
データが読みだせなくなってしまった場合も、SDカードが一番復旧しやすいように思いますね。USBメモリとはデータの書き込み方が違うとかいう話も聞いたことがありますし…。

投稿: pts. | 2008年11月24日 (月) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/43199871

この記事へのトラックバック一覧です: 4GB:

« Morro | トップページ | 先週の検索ワードランキング »