« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

Diamond、の3

今週は仕事仲間にせっせと“みせびらかし”ながら先週残していた“BluetoothでActiveSync”の設定をやりました。

BLC

私のパソコンのBluetoothアダプタは東芝製なので、コントロールパネル-BluetoothLocalCOMと進んで、 『LocalCOM-server』がCOM7に設定されているのを確認。

WAS

次に、ActiveSyncの接続の設定で『以下のいずれかの接続を有効にする』にチェックを入れて“COM7”を選択しておきます。

パソコン側での下準備をした上でTouchDiamondから『スタート』-『設定』-『接続タブ』-『Bluetooth』 と進んで、『新しいデバイスの追加』をクリックした次の“シリアルポート”が表示されている画面で『最新の情報に更新』をクリックして “シリアルポート”が“AvtiveSync”に変わったら(けっこう待たされます、変わらなかったらもう一度・・・ )チェックを入れて画面右下の『保存』をクリックして接続設定成功です。後はTouchDiamondのActiveSyncの 『Bluetoothから接続』で接続します。

そろそろ“COMポートってなに?”な方も増えていると思われる中、 このあたりの設定ははやったことのある人でないと難しいかもしれませんね。実際には同時に充電もできるUSB接続のほうが楽そうですけど・・ ・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

再生

九十九電機、民事再生手続きを申し立て

アフェリエイトはリンク先が表示されなくなってしまったので、一旦削除しました。直近で受注はなかった“らしい”のでよかったということにしたいですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

迷惑

本日のお客様、

YahooJapanのフリーメールをご利用なんですが、先週から急に迷惑メールが大量に来るようになってしまったということで伺いました。

メールのオプションを確認すると、どういうわけだか迷惑メールフォルダの設定がオフになっていたので、元に戻してしばらく様子を見ていただくようにお願いをして終了です。

最近は一部隠れていますが、オークションなどを利用しているアカウントを拾って迷惑メールを送っていたようで、Yahooのフリーメールには日本語の迷惑メールが大量に来ますね。迷惑メールフォルダが標準だったりするとそれほど罪悪感なく標的にできるのでしょうか?ビジネスとして成り立っているからなくならないのだとするとちょっと悲しいですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

先週の検索ワードランキング。

急に寒くなったと思っていたら、週末にはもう11月ですね。

先週の検索ワードランキングはこんな感じになりました。

1 EP-901A
2 パソコン
3 リカバリ
4 エラー
5 開かない
6 msconfig
7 富士通
8 0x80070003
9 dell
10 windows
11 ダウンロード
12 Windows
13 CD
14 無線LAN
15 サポート
16 光プレミアム
17 aoss
18 ドライバ
19 CD-W224E
20 コード

久しぶりに製品の型番が一位になりましたね。今回の“EP”という型番はエプソンにとって特別なものだとどこかの記事にありましたが、確かに見るところが多いですね。実際の評価はしばらくたってからでないとわかりませんが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

Diamond、の2

昨日の続きです。今日は予定通り朝からシェアウエアの『WMWiFiRouter』をダウンロードしてインストールしてみました。OperaMobileのブックマークに入っている“EMnetサービス”から購入すると後日イー・モバイルの料金に含めて請求があるようです。英語が苦手な方はこちらが簡単そうですね。3,150円でした。

WMWiFiRouter_setup_08b

私のパソコン(ThinkPadのAccessConnections利用)では『ad hoc接続では静的アドレスを設定してください』と表示されるので、IPアドレスとDNSは手動で設定しなくてはなりませんでしたが、他のパソコンからは何もしないで接続できました。メニューは英語ですが、簡単ですね。接続と切断を繰り返しているとIPアドレスが振られなくなってしまうようでしたが再起動で回復しました。

WindowsMobile機なのでサクサク動くとはとても言えませんし、これ一台で通話や通信の全部を済ませようとするのは今のところは厳しいでしょうね。私の場合はデータカードからの買い替えなので外出先でパソコンのモデムとして使えれば合格です。docomoやSoftbankからも出るそうですし、来年はGoogleのandroid搭載機も出てきそうですから楽しみですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

Diamond

これまで使ってきたイー・モバイルはD01NXというCFカードスロット用のもので、 アダプタを使ってPCカードスロットを利用するにしても今後はちょっと厳しいかなと思っていたので思い切って買い換えることにしました。

一時期はiPhoneも候補だったんですが、やはりパソコンから接続する分も定額にできるのは魅力ですね。 Bluetoothを使って接続しようと思っていたのですが、「WMWifiRouter」というシェアウエアを使って無線LANでも接続ができるようなので、明日やってみようと思います。 現物はあまりの小ささにびっくりです。2年使う自信はあまりないですけど・・・。

S21HT_002_o_

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

前兆、その2

本日のお客様、

先週から起動するたびにスキャンディスクが始まるそうです。スキャンディスクが終わった後起動すると問題なく使えるものの、なんだか気持ち悪いのでハードディスクが悪いのであれば交換もお願いしたいとのご依頼です。

ーで、実際に見せていただくと毎回スキャンディスクがかかっていたのは『Fドライブ』でした。弱っていたのはバックアップ用の外付けハードディスクのほうだったわけですね。外付けハードディスクのUSBケーブルを外すと問題なく起動できるようになりました。この機種には電源連動機能もないようなのであまりできることはなさそうですね。

問題の160GBの外付けハードディスクは3年以上使われているそうですし、最近は500GBでも一万円程度で購入できるので、買い替えをして明日バックアップの設定もやり直すことにして今日は終了です。

ハードディスクは相当な勢いで価格が下がっていますので、長く使い続けるよりも買い換えたほうがよさそうなケースも多いですね。増やせばいいというわけではないですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

前兆

本日のお客様、

最近、DVD-Rの書き込みに失敗するようになってしまったとのお話です。以前、ビデオテープに保存してある映像をDVD-Rに保存する件でプレクスター製の外付けドライブと太陽誘電製のディスクの組み合わせをご案内させていただいていました。

実は我が家でもその組み合わせを利用していて、書き込みエラーが出るようなことはないので気になってすぐに伺いました。

ーで、実際に見せていただいてもしばらくはよくわからなかったのですが、どう考えても起動に時間がかかりすぎるのでよく調べてみるとハードディスクにエラーがあるようです。急いでバックアップを取ってしまってからチェックディスクをかけると一度は復旧したのですが、帰宅後やはり起動しなくなってしまったと電話をいただきました。お客様は購入した電器店で長期保証に加入されていましたので、修理から戻ったら呼んでいただくようにお願いをして終了です。

CDやDVDに書き込みを行う時にはハードディスクに一時的に書き込み用のデータを作成しますので、ハードディスクがどうにかなってしまっていたらエラーが出るのも当然と言えば当然ですね。気がついたのはたまたまですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

先週の検索ワードランキング

先週から“革靴風”のウォーキングシューズを使っているのですが、なかなかいい感じです。たくさん歩いているのかというとそれほどでもないんですが・・・。

先週の検索ワードランキングはこんな感じになりました。

1   リカバリ
2   パソコン
3   無線LAN
4   開かない
5   dell
6   EP-901A
7   富士通
8   トラブル
9   CD
10  0x80070003
11  リカバリー
12  AOSS
13  エラー
14  光
15  設定
16  NEC
17  トレイ
18  msconfig
19  バックアップ
20  アンインストール

リカバリが1位になったのはしばらくぶりですね。Vistaをスキップするためにもう少しXPを使おうとお考えの方が多いのでしょうか?スキップしても“XPの次”ではなく“Vistaの次”なのは変わらないんですけどね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

止めています。

本日のお客様、
Officeでクリップアートの表示が少なくなってしまったとのお話です。その症状そのものは、クリップアートの“探す場所”で『Webコレクション』のチェックが外れていただけだったので簡単に直りました。
Ca

ただ、お客様のパソコンは先月“お友達が来ていろいろ触って帰った”らしく、Spybot他のフリーソフトがたくさんインストールされていた形跡が残っていました。そのときに止められてしまったのかどうかはよくわかりませんが、あまり過敏になるも考え物ですね。一度ひどい目にあった方にとってはお友達のPCが同じような目にあわないようにとお考えになるもわからなくはないですが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

先週の検索ワードランキング

今週はまたまた鹿児島・熊本に出張です。先月は台風が接近していて予定を前倒しにして大急ぎで帰ってきたんですが、今月は大丈夫そうですね。あくまで仕事ですけど…。

先週の検索ワードランキングはこんな感じになりました。

1   パソコン
2   トラブル
3   富士通
4   リカバリ
5   無線LAN
6   CD
7   リカバリー
8   dell
9   開かない
10   NEC
11  windows
12  無線
13  設定
14  Windows
15  ウイルスバスター
16  サポート
17  cm3_tray. exe
18  パソコンのサポートやってます
19  cm3_tray
20  無線lan

無線LANのトラブルはさまざまですが、2年以上使っている場合には判断が難しいですね。立場上は専門の人を呼んでもらいたいところですが、最近は新品でも一万円以下で買えたりしますし…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

EP-901A

最近法人向けの作業にはまっていて記事がないのですが、今日はエプソンの新型を触ったので少し感想を…。

visual

LAN接続の場合、ブラウザのアドレス欄にIPアドレスを入れて管理画面を開くこともできますし、StandardTCP/IPでインストールすることもできます。(スキャナはEPSON_SCANを手動でインストールして設定をネットワーク接続に変更すればネットワーク内にあるスキャナのIPアドレスを自動で見つけてくれます。)付属のCDからインストールを行うとDHCPで複合機のIPアドレスが変動しても追従してくれるようですが、パソコンが複数ある場合はやはりIPアドレスを固定に変更したほうがわかりやすそうですね。

給紙は前面のみになり“2段トレイ”に“A4とはがき”などの組み合わせで“入れっぱなし”ができるようになりました。ただ、背面には電源コードが出っ張るためスペースが必要になります。せめてプラグをL型にするなどにしてもらいたかったですね、せっかくのデザインですし…。

今日は無線LANで接続していましたが、エクセルでA4一枚くらいのデータならUSB接続と変わらないスピードでプリントアウトできます。ただ、パソコンと複合機両方を無線で接続したときは、パソコン側に遅延エラーが出ているのにプリンタからは問題なくプリントされたりすることがありました。ネットワークの状況によっては設定画面で遅延時間の変更をする必要があるのかもしれません。

ーと、仕事柄設定方法ばかり見ていたので機能などの中身についてはよくわからないままですが、久しぶりにインクジェット複合機で触ってみたいと思える製品でした。買うならFAX機能付きのEP-901Fがよさそうですけど価格が…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

原因を、

本日のお客様、

パソコンを使っているときにウイルスバスターのスキャンが始まってしまうと使いにくくなってしまって困るとのご相談です。

以前はスキャンする時間を夜中に変更したこともあったんだそうですが、パソコンを一晩中つけているわけにもいかずに断念したそうです。ウイルスバスターには“何も見つからなかった場合は、自動的にコンピュータをシャットダウンする”という項目もありますが、最近はCookieなども検出するようになっているので、これも難しそうですね。

試しに最近メモリを1,5GBに増設した私の検証用パソコンで試してみましたが、やはりスキャン中は動作が大変遅くなるので、メモリを大量に増設するのも効果は薄そうです。

ーで、根本的な解決ではないのですが、やはりスキャンは夜にすることにして、スキャンの後外付けハードディスクにバックアップをするスケジュールを作って、バックアップの後Windowsを終了させることにしてしばらく様子を見ていただくことにして終了です。最近はフリーソフトでも使いやすそうなものが多いですね。

私もそれほどたくさん使ったことがあるわけではないのですが、ウイルス対策ソフトのなかには毎回数時間かけてスキャンを行うものがありますね。設定を細かく見直せばいいのかもしれませんが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

同期

本日のお客様、

ICレコーダーの使い方がよくわからないということで呼んでいただきました。最近はなんでもパソコンを使うようになっているんですね。

ーで、ICレコーダーに録音したデータをパソコンに送るのは簡単にできたそうですが、逆にパソコンに保存してある音声のデータをICレコーダーに送る方法がよくわからないとのお話です。取扱説明書には結構詳しく書いてあるんですけどね…。

取扱説明書には音楽データをICレコーダーに取り込んで携帯音楽プレーヤーとしても使えるとあって、『WindowsMediaPlayerで同期する』と書いてありますので、最近の携帯電話に音楽データを送る方法と同じでいけそうですね。携帯電話は接続モードを“MTPモード”などに変更する必要がありますが、このICレコーダーはUSBポートに挿すだけでいいみたいですから簡単です。

小さいデータだったので説明をしながら30分ほどで終了です。iPodが普及してWindowsMediaPlayerについては全く起動したこともない方が結構いらっしゃるようですね。最初から説明するのは結構大変でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

先週の検索ワードランキング。

先週、知り合いの会社で自分のノートPCに使っていた増設メモリを“貸出し”たつもりがその場の流れで差し上げることになってしまい、通販で頼んだ次のメモリが届くまでの三日間つらかったです。いろいろとアプリケーションを入れてしまっているのが主な原因ですが、WindowsXPで512MBと1GBでもずいぶん違いますね。ついでに1.5GBにしてしまったのでそれはそれでよかったですけど…。

先週の検索ワードランキングはこんな感じになりました。

1 パソコン
2 リカバリ
3 開かない
4 NEC
5 リカバリー
6 windows
7 トラブル
8 無線LAN
9 富士通
10 エラー
11 フリーズ
12 USB
13 msconfig
14 dell
15 Windows
16 ウイルス
17 サポート
18 DELL
19 XP
20 無線

先週は(たまたまだと思いますが)、無線LANのトラブル解決が続きました。共通していたのは、お客様が“簡単に接続できるに違いない”と思いこんでいることですね。確かに簡単に終わることも多いのですが、できたら面倒なこともあることをわかっておいていただきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

保存場所

本日のお客様、

最近少し増えてきたデータ復旧単独のお仕事です。

内容についてはあまり詳しく書けないのですが、今日の作業ではどうしてもすぐに必要なファイルが取り出せないという事態になりまして、どうしたものか悩んでいたところ、ファイルのサイズが大きかったため前日にご自分宛てにテストでファイルを添付したメールを送っていたことが判明して無事にファイルを手に入れることができました。

最近はメールサーバーの容量も大きいところが増えているので、日数を限って“サーバーに残す”設定にしておいても問題のない方が多そうですね。何年もメール関連の設定を変更したことのない方は一度見直してみるのがいいかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

DSi

任天堂、新型ゲーム機「ニンテンドーDSi」を発表

WiFiが利用できてゲームができてカメラがついて音楽が聴けてワンセグも楽しめるわけですね。

l_sk_nintendo_02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »