« 秋ですね、 | トップページ | 1割 »

2008年9月11日 (木)

大切に、

本日のお客様、

データが読み込めなくなったので見てほしいというお話で伺いました。ハードディスクのトラブルかと思っていたのですが、見てみると、OfficeのAccessで作ったデータの参照先が間違っていたので修正して終了です。Accessはよくわからないので簡単なトラブルで助かりました。

ーで、それほど難しくもないトラブルでどうしてタウンページを調べて私を呼ぶ羽目になったのかというと、そのアクセスのデータベースを作った担当者が辞めてしまったからなんだそうです。

私がサラリーマンをやっていた当時からよく言われていたことなので今さらですが、“パソコンを使いこなせる部下”は生まれつき使いこなせているわけではなくて、お金や時間を他人より余分に使って覚えているわけですね。(多くの場合…。)理解はされにくいのですが、大切にしてもらいたいものです。

|

« 秋ですね、 | トップページ | 1割 »

ソフトウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/42447965

この記事へのトラックバック一覧です: 大切に、:

« 秋ですね、 | トップページ | 1割 »