« ご好意 | トップページ | 先週の検索ワードランキング »

2008年9月 7日 (日)

愛用の、

本日のお客様、

アプリケーションソフトのインストールがうまくいかないそうです。実際に見せていただくと、 パソコンは先月購入したばかりのWindowsVistaのノートパソコンで問題のアプリケーションソフトは、『Adobe Photoshop Elements 2.0』です。

2.0って?と思って調べてみると2002年発売ですからVistaには対応してそうにないですね。お客様によると、 ずっと使い続けているので何とかならないものかと思ってインストールしてみたものの、どうやっても途中で止まってしまうのだそうです。 さらにコントロールパネルのプログラムのアンインストールの一覧には表示されているものの、削除しようとしても『ファイルが見つかりません』 のメッセージがでるばかりです。

これはちょっとお預かりしてじっくり見させていただこうかと思いましたが、 周りに多分まだ購入したばかりのEPSONのスキャナがあったので付属品を確認させていただくと、『Adobe Photoshop Elements 5.0』のインストールCDがありました。 対応がWindowsXP/Vistaと書いてあるのでこれならいけるかもしれません。

念のため、リカバリになってもかまわないとご了承をいただいた上で、Adobe Photoshop Elements 5.0のCDでインストールを行うと時間はかかったものの問題なく最後までいけました。 再起動をしてしばらく使ってみていただきましたが、何とか使えそうだとのお話なので終了です。

どうやら『エラーが出たらやめればいいからやるだけやってみれば?』 といったアドバイスをする方がいらっしゃるようですね。まぁ、悪意があるわけじゃないと思いますが・・・。

|

« ご好意 | トップページ | 先週の検索ワードランキング »

ソフトウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/42405837

この記事へのトラックバック一覧です: 愛用の、:

« ご好意 | トップページ | 先週の検索ワードランキング »