« 理解はされにくいでしょうね | トップページ | 先週の検索ワードランキング »

2008年8月31日 (日)

戻したら動きません。

本日のお客様、

パソコンがなんだか不安定になったというお話です。Webページが開けなくなったり、印刷に失敗したり、 フリーズしたりが不定期に起こるということなので、原因はよくわからないのですがお預かりしてみることになりました。

持ち帰って、メモリやハードディスクのチェックをしても起動してログも見ても特に問題になりそうなものがないので、 WindowsXPのSP3をSP2に戻してみることにしました。

SP2に戻した状態で一時ファイルやレジストリの掃除をしてデフラグをかけようとしたらこんなエラーが出てしまいました。

 MMC

MMCはファイルC\WONDOWS\system32\dfrg.mscを開くことができません。

って、SP3でデフラグをかけたことがあるとだめみたいですね。 もう一度ファイルのお掃除をやって再度SP3を当てることになりました。

その後、3時間以上いろんな操作をしてみましたが特に問題らしいこともないので、 別途ご依頼をいただいていて最初に作ってあったバックアップのDVDをお持ちしてしばらく様子を見ていただくようにお願いをして終了です。

ーその後お客様から連絡があって、USBハブをつなぐとおかしくなるので使わないようにしたら問題が出なくなったとのことでした。 時間がなかったとはいえすぐにお預かりしないほうがよかったみたいですね・・・。

|

« 理解はされにくいでしょうね | トップページ | 先週の検索ワードランキング »

ソフトウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/42334052

この記事へのトラックバック一覧です: 戻したら動きません。:

« 理解はされにくいでしょうね | トップページ | 先週の検索ワードランキング »