« 先週の検索ワードランキング | トップページ | 気が付きませんで…、 »

2008年7月11日 (金)

メモリだけでなくて、

今日から仕事に復帰です。今週のお休みに合わせて普段使いのノートパソコンは以前から気になっていたところを修理に出してしまったので、実家ではずっとFirefoxPortableを使っていました。今年になってからメールをGmailとniftyに集約してしまったので、Webメールでほとんどの用事が済んでしまうのは楽でいいですね。

ーで、本日のお客様、

ノートパソコンのメモリを増設してもあまり早くならないとのお話です.。パソコンはNECのWindowsXP機で、XP発売当初のモデルですからメモリだけを増設しても無理かもしれませんよとお断りをしてお預かりをしました。

実際に確認をしてみると、仮想メモリの設定はできていましたが、NECから提供されているデバイス等のアップデートが全くできていなかったので、そのあたりから始めることにしました。

その後、BIOSのアップデートをしてグラフィックとサウンドのドライバを更新すると再起動後の立ち上がりがずいぶん早くなったので、お客様に連絡、その他のアプリケーションについてはご利用なしとのお話をいただいたのでアップデートは終わりにしてお届けをしました。お客様にもご了承いただいて終了です。

WindowsVistaでもそうですが、OSが発売されて間もない頃のモデルは特にデバイスやBIOSのアップデート情報を確認しておいたほうがいいですね。むやみにアップデートを行うのもどうかと思いますが…。

|

« 先週の検索ワードランキング | トップページ | 気が付きませんで…、 »

パソコンのスピード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/41804934

この記事へのトラックバック一覧です: メモリだけでなくて、:

« 先週の検索ワードランキング | トップページ | 気が付きませんで…、 »