そこは固定で、
本日のお客様、
事務所で5台のパソコンを使われているのですが、昨日から急に印刷ができなくなったそうです。プリンタはネットワーク接続のFAX複合機です。
5台のパソコンのどれからも同様に印刷できないことから、原因は複合機側にありそうですね。複合機の前面のパネルを操作して“StatusSheet”をプリントアウトすると、なんとIPアドレスはDHCPで自動取得になっていました。
パソコン側では普通に“StandardTCP/IP”でポートを作成してあるので、これではプリンタのIPアドレスが変わってしまった時に対応できないですね。どうやら先週プリンタの電源が切れている間に、自宅から持ち込んだパソコンを接続したりしたそうなので、原因はそれみたいですね。
ーで、プリンタのIPアドレスをブロードバンドルータのDHCP配布アドレスの範囲外に固定で設定をして、パソコン側の設定も変更すると問題なくなったので終了です。設定は複合機のメーカーさんがやってくれて半年以上問題なく動いていたそうですから、そっちのほうがちょっとビックリです。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント