« これもはやいです。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング »

2008年6月29日 (日)

物理的に、

本日のお客様、

これまで使っていた無線LANが不安定なので有線LANでつなごうとしたけれどもうまくいかないとのお話です。 実際に見せていただくと、パソコンはVAIOノート(WindowsVista)で無線ルータはコレガ製です。 無線ルータは電源の入れなおしをして一時的によくなるものの、 3年以上ご利用とのことですから買い替え時期かもしれないですねとお話をして問題の有線LANの確認です。

症状はLANケーブルを挿しても“ネットワークケーブルが接続されていません” の表示が変わらないということですからそれほど複雑な原因ではなさそうですね。まず、 私の検証用パソコンで問題なく接続ができるので無線ルータ側には問題なし、次に、VAIOなのでまた“VAIO Smart Network”かとも思いましたがそちらも問題なしということで少しゆっくり考えることにしました。

ーで、パソコンのLANポートをよく見てみると、中のピンが一本曲がってしまっています。実はここは一番最初に確認したんですが、 あまりにもきれいに曲がってしまっていて見逃していました。もしかすると電話線のジャックを間違って“思いっきり” 差し込んだりされたのかもしれませんね。

その後、 以前は取り出せなくなってしまったフロッピーディスクにしか使ったことがなかった先細ラジオペンチと精密ドライバで何とか曲がったピンを元に戻して、 問題なく接続できることを確認していただいて終了です。 まだ購入して一年未満なのでマザーボードを交換してもらったほうがよかったかもしれないですが…。

|

« これもはやいです。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

家庭内ネットワーク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/41683016

この記事へのトラックバック一覧です: 物理的に、:

« これもはやいです。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング »