« 先週の検索ワードランキング | トップページ | フォーマット »

2008年4月22日 (火)

パブリック

本日のお客様、

インターネットの回線をADSLから光に変えたらプリンタの共有ができなくなったとのお話です。元々のプリンタの共有設定は私が昨年やったものなので気になって伺いました。

共有は別にプリンタサーバーを使って固定のIPアドレスを設定してあるわけでもないですし、仮に何かの理由でプリンタの設定が消えてしまってもまた追加すればいいはずなんですが、どうやらWindowsVistaのパソコンからだけプリンタだけでなくファイルの共有もできなくなってしまっているようです。

ーで、問題のWindowsVistaのパソコンのネットワークの設定を確認してみると、“ネットワークの場所の設定”が“パブリック”になってしまっています。たぶん新しい回線に変更して初めて接続したときに出てくるダイヤログボックスで“公共の場所”を選択してしまったんでしょうね。

最初に選択をするときは、“自宅”“勤務先”“公共の場所”から選ばせておいて、あとから変更しようとすると“プライベート”と“パブリック”になっているとはやはりわかりにくいですね。そこがWindowsらしいと言えばそうなんですけど…。

|

« 先週の検索ワードランキング | トップページ | フォーマット »

WindowsVista」カテゴリの記事

家庭内ネットワーク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/40963214

この記事へのトラックバック一覧です: パブリック:

« 先週の検索ワードランキング | トップページ | フォーマット »