« 入ってませんね。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング »

2008年4月20日 (日)

遮断

本日のお客様、

ファイルの共有がうまくいかないとのお話です。回線はADSLでコレガ製の比較的新しい無線ルータをご利用なんですが、ファイヤウォールなどは何度も確認したそうですし、無線ルータを現在のものに変えてからおかしいような気がするというお話と、うまくいかないのは無線LANと有線LANの間だということから原因はルータの設定みたいですね。

ーで、無線ルータの管理画面を確認すると、『無線‐有線間端末通信』という項目が“無効”になっていました。確か出荷時の設定は“有効”だったように思うのですが、いろいろ設定を触っているうちにかわってしまったのかもしれないですね。設定を元に戻して、念のためにパソコンも無線ルータも2度再起動をかけて問題がないことを確認していただいて終了です。

“端末間通信”の設定についてはそんな機能があることさえご存じでない方は多いのかもしれないですね。確かに私もお客様に言われて設定したことはないですが、パソコンを一台しか接続されないことがはっきりしている場合は内容をご説明の上設定をすることにしています。設定したまま忘れていたこともありますが・・・。

|

« 入ってませんね。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング »

無線LAN」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/40938842

この記事へのトラックバック一覧です: 遮断:

« 入ってませんね。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング »