« 終了しました | トップページ | 先週の検索ワードランキング »

2008年4月 6日 (日)

もったいない、

本日のお客様、

先週別の業者にウイルス駆除を頼んだものの、ウイルス対策ソフトでまだたくさん検出されるので見てほしいとのご依頼です。お客様は『あんな業者には2度と頼まない』とおっしゃっていますが、今回は知り合いからの紹介でもあり“思い当たること”もあるので伺うことにしました。

ーで、実際にパソコンを起動していただくと、インストールされているウイルスバスターで検出されていたのは、“TrackingCookie”でした。お客様のパソコンを見ると、どうやら“やられて”いたのはスパイウエアのようでしたので、“スパイウエア”と“ウイルスバスターの動作”について説明をさせていただいて、“TrackingCookie”については多くの場合無害なので内容を見て“次回から無視”あるいは“次回から自動削除”を選んでいただくようにお願いをして終了です。

私が見た限りではスパイウエアはきれいにとれていましたし、もう少し詳しく説明していれば“あんな業者”呼ばわりされることもなかったんでしょうけどね。一番気をつけないといけないのは自分ですが…。

|

« 終了しました | トップページ | 先週の検索ワードランキング »

ウイルス・スパイウエア」カテゴリの記事

コメント

たまにありますよ、セキュリティソフトのお節介ゆえんのものが。
トラッキングクッキー以外でも、OSのセキュリティ警告やセキュリティインスペクタがアラームをあげてくるなど(新たなOSパッチが出てくることで)。使う方が中身を理解してくれないと、感染した!とか、きちんと駆除してない!と大騒ぎしそうで。

投稿: ごはん | 2008年4月 7日 (月) 18時43分

ごはんさんコメントありがとうございます。
私の仕事仲間でもお客さまのお宅でメッセージにびっくりすることがあるそうです。ずっとウイルスバスターを使っている方だとそうでもないはずなんですけどね…。

投稿: pts. | 2008年4月 9日 (水) 06時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/40789935

この記事へのトラックバック一覧です: もったいない、:

« 終了しました | トップページ | 先週の検索ワードランキング »