« 予約中 | トップページ | 終了しました »

2008年4月 3日 (木)

こっちもですか、

本日のお客様、

デスクトップパソコン(WindowsXP)にUSB接続タイプの無線子機をご利用なんですが、無線LANが接続できないとのお話です。

当初は電話でのお問い合わせだったので、無線LAN親機の電源を入れ直すようにお願いしたものの状況は変わらず午後から伺いました。

実際に見せていただくと、画面右下の通知領域に“ワイヤレスネットワーク接続”のアイコンが表示されていません。もしやと思って、無線子機がつながっているUSBケーブルを抜き差ししてみると“ワイヤレスネットワーク接続”のアイコンがあらわれ、ほどなく接続ができるようになりました。

お客様によると、パソコンを購入したときに同時に導入した無線LANなので3年ほどたっているというお話ですから、残念ながら寿命かもしれないですね。機器の再起動をしないと接続できなくなる頻度が多くなるようでしたら買い替えをご検討くださいとお願いして今日は終了です。

少し前にも書きましたが、無線LANが手ごろな価格になってずいぶん経ちますので、買い替えの時期を迎えている方は相当いらっしゃるはずですね。寿命ではなくておかしくなっている方もずいぶんいたりするんですけど…。

|

« 予約中 | トップページ | 終了しました »

無線LAN」カテゴリの記事

コメント

以前、同じトラブルに遭遇しました。

http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2007/08/post_f2aa.html

まさしく「こっちもですか」って感じですね。
意外とよくある現象なのかもしれません。

投稿: ささもと | 2008年4月12日 (土) 11時12分

ささもとさんコメントありがとうございます。
時間の経過によるものでしょうか、あまりお目にかかりたくはないですね。

投稿: pts. | 2008年4月15日 (火) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/40752145

この記事へのトラックバック一覧です: こっちもですか、:

« 予約中 | トップページ | 終了しました »