« 陰謀 | トップページ | 遮断 »

2008年4月18日 (金)

入ってませんね。

本日のお客様、

ウイルス対策ソフトのアンインストールがどうしてもできないそうです。パソコンは富士通のノートパソコン(WindowsVista)、新品です。

パソコンの購入と同時に申し込んだ光回線が先日開通したため、付属のウイルス対策ソフトをインストールしようと回線会社のフリーダイヤルに問い合わせをしたところ、『お客様の責任で新品のパソコンならインストールされているはず試用版のウイルス対策ソフトを削除されてからでないとサポートできません』と言われたそうです。

WindowsXPモデルでも一時期ありましたが、富士通の“おまけ”ウイルス対策ソフトはユーザーが後からインストールするようになっていて、別のウイルス対策ソフトをインストールする場合はわざわざアンインストールする必要はありません。当たり前ですが、インストールされていないものはどうやってもアンインストールすることはできませんね。ウイルス対策ソフトのインストールの後、データのバックアップについて簡単に説明をして終了です。

設置屋をやっているころにもプロバイダのお姉さんと電話で大ゲンカしたこともありましたが、いまだに“新品のパソコンにはウイルス対策ソフトが必ずインストールされている”というマニュアルは変わっていないようですね。勝手な対応はしちゃいけないんでしょうけど…。

|

« 陰謀 | トップページ | 遮断 »

ウイルス・スパイウエア」カテゴリの記事

ソフトウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/40918475

この記事へのトラックバック一覧です: 入ってませんね。:

« 陰謀 | トップページ | 遮断 »