« うるう年 | トップページ | 先週の検索ワードランキング »

2008年3月 2日 (日)

細くて固い、

本日のお客様、

知りあいから譲ってもらった無線LAN機器(親機)の設定ができないとのお話です。実際に見せていただくと、機器はコレガのたぶん現行モデルで一番安いやつですね。

お客様によると、これまでの設定を消そうと思って“工場出荷時の設定”に戻そうと“初期化”ボタンを使って昨日の夜から20回近くやってみたそうですがうまくいかないそうです。お客様はボールペンを使われたらしく、初期化ボタンはもう黒く汚れてしまっています。

このモデルは私も経験があるのですが、ボールペンなどを使って初期化ボタンを操作しても“初期化”らしい動作はするものの“ただの再起動”で終わってしまうことが多く、確実に“工場出荷時の設定”に戻すためにはクリップなどの細くて固いものを使う必要があるようです。今回も私が持参した精密ドライバを使って初期化ボタンを操作すると一回で工場出荷時の設定に戻りました。

このモデルは背面に“Securityスイッチ”があったりして説明書を見ないで設定をするのはなかなか難しいのですが、初期設定以外のことを手動でやろうとするとさらに難しいですね。嫌いな人が多いのもわからないではないですが…。

|

« うるう年 | トップページ | 先週の検索ワードランキング »

無線LAN」カテゴリの記事

コメント

思いません?説明書が必要なのはネットに繋ぐまでですよね。
メーカーはもう少し考えてほしいですね。

投稿: bb | 2008年3月 3日 (月) 00時43分

そうだったんですね!

先日、同じパターンに遭遇しました。
私もボールペンの先で何度も何度も押したのですがリセットが効かないため、不良品かな?と思いながら、念のためシャーペンの先で押したところ見事!リセットできました。

その時は、リセットが不安定なのは機器不良が原因と思っていましたが、コレガの仕様?だったのですね!勉強になりました。

投稿: TK | 2008年3月 3日 (月) 07時54分

bbさんコメントありがとうございます。
最近はルータ機能を外す機会が多いのでますます難しいですね。ルータ2段でもなんとなく使えてしまうところも困りますけど…。

投稿: pts. | 2008年3月 9日 (日) 16時13分

TKさんコメントありがとうございます。
このあたりのことは検索してもうまくヒットしないので私だけかと思っていましたのですが少し安心できました。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: pts. | 2008年3月 9日 (日) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/40340854

この記事へのトラックバック一覧です: 細くて固い、:

« うるう年 | トップページ | 先週の検索ワードランキング »