« 先週の検索ワードランキング | トップページ | 秋から、 »

2008年2月19日 (火)

それを先に、

先週のお客様、

WindowsXPのデスクトップ機をご利用で、マウスポインタが消えてしまうトラブルに悩まれていて、先月思い切ってリカバリをしてみたそうです。それで一時的によくなったそうなんですが、今度は起動しなくなってしまったということで呼んでいただきました。

伺って電源を入れていただくと、ピピピという電子音とともになんだかファミコンのバグ画面のようなおかしな状態がモニタに映っています。リカバリをしてすぐは特に問題なかったというお話ですから、悪いのは本体以外と考えたほうがいいかもしれませんね。

まず本命の液晶モニタですが、外して私のノートパソコンの外部出力に接続してみましたが特に問題はないようです。次に、マウスとキーボードを順に私の持参のテスト用のものに交換してみると、キーボードを交換したところでまともに起動するようになりました。

お客様に説明すると、そういえば去年コーヒーをこぼしたことがあったそうで、原因を含めてこれで決まりみたいです。その日は時間があったので、そのままキーボードを買いに出かけて新品に交換して終了です。

今から考えると、以前のトラブルもキーボードが原因のような気がしますね。ただ、マウスポインタが消えると聞いただけでキーボードのトラブルにたどり着ける自信はないですが・・・。

|

« 先週の検索ワードランキング | トップページ | 秋から、 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/40185729

この記事へのトラックバック一覧です: それを先に、:

« 先週の検索ワードランキング | トップページ | 秋から、 »