« Bluetooth | トップページ | 先週の検索ワードランキング »

2008年1月20日 (日)

稀に、

本日のお客様、

東芝のDynabook(WindowsXP)をご利用で起動しなくなってしまったんだそうです。大切なファイルはないのでリカバリしてもいいというお話なんですが、今回のモデルはリカバリディスクがCD/DVDで提供されているものの、そのあたりのものはご実家に置いたままになっているということでその場でできることだけやってみることにしました。

予想通りハードディスクは東芝製です。とりあえず日立用ののツールでクイックスキャンをかけてみたところ、すぐに画面が真っ赤になってしまったので原因はハードディスクのようです。

東芝製なのでできることは限られてくるのですが時間だけはたっぷりあるので、回復コンソールから“chkdsk /r”をかけてみることにしました。“回復できない深刻なエラーが見つかりました”などと表示されるものの、終了後に再起動をかけてみると、なんと見事に復活です。

回復コンソールからの修復はたぶん20回以上試していますが、うまくいったのははじめてです。またおかしくなる可能性が高いとお話をしたうえで、バックアップや買い替え・修理のご検討をお願いして今日は一旦終了です。あまりお勧めはできませんが、まぁやってみるもんですね…。

|

« Bluetooth | トップページ | 先週の検索ワードランキング »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/17764127

この記事へのトラックバック一覧です: 稀に、:

« Bluetooth | トップページ | 先週の検索ワードランキング »