« 先週の検索ワードランキング | トップページ | 台数と名義 »

2008年1月29日 (火)

アドバイス通りには…、

本日のお客様、

ソニーのVAIOデスクトップ(WindowsXP)をご利用で、パーティションの切り直しをご希望です。なんだか最近多いですね、今月3台目です。

お客様は昨年末にCドライブの空き容量が少なくなってきたので、帰省してきたお子さんに頼んだところリカバリと同時にパーティションの切り直しをすることにしたんだそうです。

ところが、ある時期のVAIOはリカバリ時にパーティションの切り直しができるようになってはいるんですが、制限があってどうやってもCドライブをDドライブより大きくすることができなかったりします。

ーで、パソコンの本体をいったんお預かりしてアプリケーションソフトを使ってパーティションの切り直しをすることにしました。リカバリしたばかりなのでデータの保存も考えなくていいので楽ですね。どうしようか考えましたが、お客様のパソコンからハードディスクを取り出して私の作業用のパソコンにUSB接続してパーティションの切り直しをすることにしました。リカバリしたばかりなのが幸いしてか30分ほどで終了です。

パーティションの切り直しに関しては、“市販のアプリケーションソフトを使うかリカバリのときに同時に行う”というアドバイスをする人が多いですが、リカバリ時に関してはそもそもパーティションの切り直し自体ができなかったり制限があったりすることがあるので注意が必要ですね。パーティションの切り直しという解決方法に行き着かないかたも多かったりするんですが・・・。

|

« 先週の検索ワードランキング | トップページ | 台数と名義 »

楽しいリカバリ。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/17890425

この記事へのトラックバック一覧です: アドバイス通りには…、:

« 先週の検索ワードランキング | トップページ | 台数と名義 »