« リモート | トップページ | 先週の検索ワードランキング »

2008年1月27日 (日)

言い残して、

本日のお客様、

2年前に就職で上京されたお子様が学生時代に使っていたパソコンをご利用です。なんでも上京の前に“このパソコンはインターネットに接続しないように”と言い残して行かれたそうで、お客様は律儀にネットに接続しないで使っていたそうなんですが、最近あまりにも遅くなってきたと言うことでご相談を頂きました。

起動してデスクトップに現れたのは、『WinFixer2005』のアイコンです。どうやらずいぶんやられてしまっているようなので一旦お預かりして、時間をかけて駆除をすることになりました。

2005年と言えば、毎日のようにスパイウエアの駆除をやっていた時期ですね。駆除の対象に現れてくるスパイウエアの名前を少し懐かしく感じながら作業は2時間ほどで終了です。2年間ネットに接続されていなかったのが幸いしたのか結構簡単に取ることができました。

お客様はもうしばらくはインターネットに接続する予定はないというお話なので、ウイルス対策ソフトなしのメインメモリ256MBのままご利用いただくことになりました。結構快適に動くようになったのでちょっと驚きましたが…。

|

« リモート | トップページ | 先週の検索ワードランキング »

ウイルス・スパイウエア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/17862662

この記事へのトラックバック一覧です: 言い残して、:

« リモート | トップページ | 先週の検索ワードランキング »