« これはもしかして、 | トップページ | Eee »

2008年1月10日 (木)

最悪のタイミング

本日のお客様、

ウイルスバスターを2008にバージョンアップするという簡単そうなご要望です。ウイルスバスターは自分のお客様にも勧めしていて、年末からずいぶんバージョンアップ作業をしているので安心して作業を始めました。

バージョンアップはトレンドマイクロのWebサイトからかんたん!インストールを利用すると旧バージョンの削除からインストールまで一気にやってくれるので簡単です。今回も迷うことなくインストールを開始しました。

ーところが、パソコンの動作がなんだか遅いです。いつもとあまりに様子が違うのでよく見てみると、新しいファイルのダウンロードが終わろうとしているのに旧バージョンのウイルスバスターがアップデートを始めようとしています。

オンラインでバージョンアップをしているわけですからあり得ることですし、トレンドマイクロでも想定されていることかもしれないのですが、やっぱり怖いのでいったんアップデートもバージョンアップも両方中断してしばらくしてからバージョンアップだけやりなおしました。インストール終了後アップデートもウイルス検索も問題なくできましたので終了です。

同じ作業を何回もやっていると時間が読めてくるので、“開始”をクリックした後パソコンの前を離れたりすることも多いのですが、油断は禁物ですね。余計な心配かもしれませんが・・・。

|

« これはもしかして、 | トップページ | Eee »

ウイルス・スパイウエア」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です、bbです。
僕は離れられないですね、気になって。
心配しすぎでしょうかね?セットアップするときに
作業しながらマニュアルなど読む時はありますが。
立ち歩くことはほとんど無いですね。

投稿: bb | 2008年1月10日 (木) 21時39分

bbさんコメントありがとうございます。
最近はパソコンと一緒にWii・DSや薄型テレビ・レコーダーのネットワークなどを扱うので、パソコンでインストールなどをしている間に他の機器を見ることが多くなってきました。考え直したほうがいいかもしれませんね。

投稿: pts. | 2008年1月13日 (日) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/17641127

この記事へのトラックバック一覧です: 最悪のタイミング:

« これはもしかして、 | トップページ | Eee »