« でた! | トップページ | 12回。 »

2007年12月26日 (水)

誰?

本日のお客様、ーというかこちらも2週間がかりです。

今月の初めにメモリの追加をさせていただいたDELLのデスクトップをご利用のお客様、それ以来頻繁にブルースクリーンが出るようになったとのお話です。私が出張したりしてご対応が今週になりました。

エラーログを確認すると“カーネルエラー”ですからCPUが原因みたいですね。DELLのこのモデルはCPUにヒートシンクだけでファンががなく、ケースファンの風をヒートシンクに導くようになっています。今週の初めにケースファンを強力なものに交換するとブルースクリーンがほとんど出なくなったとのお話ですから、昨日からパソコン本体をお預かりして分解してみました。

ヒートシンクをはずしてみると、予想通りシリコングリスがほとんどついていない上にムラになっていたので、一旦きれいに取り除いて新しいシリコングリスを丁寧に塗ってもう一度組みなおしました。その後、半日電源を入れていて大丈夫そうなので今日の朝お届けをして、夕方まで問題なく使えたとのお話なのでひとまず終了です。

CPUは一度熱にやられてしまうとダメになってしまうこともあるそうなので、しばらく様子を見ていただくようにお願いをしているのですが、その後の電話でお客様は買い替えで考えたいとのお話になりました。お役に立てたんだかなんだかよくわかりませんが・・・。

|

« でた! | トップページ | 12回。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/17486131

この記事へのトラックバック一覧です: 誰?:

« でた! | トップページ | 12回。 »