« これも偽装。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング »

2007年12月 2日 (日)

54ミリ

本日のお客様、

最初、無線LANがうまく設定できないというお話だったんですが、実際に見せていただくと、ExpressCardのスロットにCardBusの無線LANカードを挿そうとされているようです。

パソコンは通販で購入されていて、前のパソコンで使っていた無線LANカードを使いまわそうと思ってわざわざ選択から外したそうです。

確かに54ミリのスロットは外から見ただけでは判断がつきにくいですが、ExpressCard自体がそれほど普及していないことも原因なんでしょうね。

通販は簡単に構成が変更できたりして便利そうですが、かえって難しいこともありそうですね。そこがいいという人もいますが…。

PCCard-ExpressCard

|

« これも偽装。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

もしかしたら某DELLのノートでしょうか。
わたしも今年春に購入しましたが、確かにPCカードスロットIIを
使う予定のある方は、購入前によくチェックされて購入されない
方が良いですね。PCカードスロットIIもついているなら良いのです
が、ExpressCardスロットしかないので、お持ちのPCカードは全て
使えなくなります。

今とのところExpressCardですと、SKNETのMonsterTV ID
Express for DELL くらいなんでしょうか。
これも購入してみました。SKNETのソフトがお粗末です。
画面を一度大きくして、その後小さくするともう大きくできなく
なります。また、いつも最前面に表示などの機能がありません。
この商品がよくヤフーオークションに出されていますが、その理由が
よく分かります。(^^;)

投稿: Ryokucchi | 2007年12月 3日 (月) 10時20分

Ryokucchiさんコメントありがとうございます。
そうですね、ずばりDELL製です。これからに関してはわかりませんが、少なくとも今の時点ではある程度以上の経験やスキルを持ったユーザーでないとDELLを使うのは難しいのではないかと思います。仕事にはなるんですけど…。

投稿: pts. | 2007年12月 3日 (月) 23時14分

ども、LONGです。こういう記事を読むと「んがぁぁぁ!」と叫びたくなってしまいますね。DELLなんかもそうですか、ノートPCの拡張スロットはExpressCardなんですか。どうも、私の印象では最近の海外ブランド(HP,Acer,Gateway,Gigabyte等)のノートPCはExpressCardが多い気がします。一方で国内ブランドPCは従来型のCardBusタイプが多い様な気がします、大型のノートは両方もっているものもあるようですが。で、国内では確かにExpressCardは普及していないみたいですが、海外ではどうなんでしょう。意外と日本が遅れているだけだったりすると、ちょっと、と考えてしまいます。

投稿: LONG | 2007年12月 4日 (火) 00時50分

いつも読ませていただいております。
私も同じことでやられました。
外からみただけでは全く分からず
また憎たらしいことに挿し込んだという挿入感もあるんですよね。
違いがあるとすれば最後の「うにゅ」という一押し感がない程度
おかげで半日以上無駄にした挙句、新調したLANカードの行き場もなくなりました・・・
ピンの幅が半分しかないのに何でカードの厚みや幅を
同じにしたんでしょうか・・・ 

投稿: ゃんゃん | 2007年12月 5日 (水) 15時46分

LONGさんコメントありがとうございます。
ExpressCardに関しては存在すらご存じでない方が多いのでしょうね。今後切り替えが進むのかどうかについては日本のメーカーも測りかねているようにも思えますが・・・。

投稿: pts. | 2007年12月22日 (土) 22時35分

ゃんゃんさんコメントありがとうございます。
私のお客様もいったい何が何だかよくわからないといった感じでした。通販ですからつらいところですね。

投稿: pts. | 2007年12月22日 (土) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/17256186

この記事へのトラックバック一覧です: 54ミリ:

« これも偽装。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング »