« 早押し | トップページ | 年越し »

2007年12月29日 (土)

2007を飛ばして、

本日のお客様、

ウイルスバスターの更新ができなくなっているとのお話です。実は毎年アップグレードをさせていただいているのですが、昨年は2007の具合がよくなさそうなのでアップグレードを見送っていたのでサポートが切れるギリギリにうかがうことができました。

うかがってパソコンを起動するとなんだか挙動が変です。ウイルスバスターの更新は11月上旬以降止まっていて、手動の更新やウイルスの検索ボタンもグレーアウトして使えなくなっています。

タスクマネージャを確認すると、『pccguide.exe』というプロセスが100%近くになっていて、持参していた自分のパソコンで検索してみるとウイルスバスターに特有のトラブルみたいですね。

どうやらインストールのやり直しで直るようなので、そのまま2008にアップグレードすることにしました。2008は旧バージョンの削除の後再起動することなく新しいバージョンがインストールできるようになったのでわかりやすくなりましたね。アップグレードの後しばらく使ってみましたが特に問題なさそうなので終了です。

トラブルの原因は不明ですが、お客さまによるとそのころに間違ってワンクリック詐欺のページを開いたことがあるというお話なので、そのあたりが怪しいですね。ウイルスバスターは2007へのアップグレードを見送った人が結構いらっしゃるようですが、2006のサポートが今月で終わってしまうので注意が必要です。アップグレードしてトラブルになるのも困りますけどね…。

|

« 早押し | トップページ | 年越し »

ウイルス・スパイウエア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/17516851

この記事へのトラックバック一覧です: 2007を飛ばして、:

« 早押し | トップページ | 年越し »