« 先週の検索ワードランキング | トップページ | 意外と長持ち。 »

2007年11月20日 (火)

最近は…、

本日のお客様、

久しぶりにスパイウエア駆除のお仕事です。電源を入れると『WinAntivirusPro2006』の警告画面がでて閉じようとするとCPU使用率が100%になってなにも操作ができなるというもので、タスクマネージャで該当のプロセスを閉じたうえでmsconfigでWinAntivirusProをスタートアップから削除、再起動して『Ad-Aware2007』と『Spybot1.5』をかけてみました。

ちなみに再起動して現れたのはこんなのです。(画像はお客様のものではありませんが…。)

avgold2

どうやら悪さをしているのは、ishost.exenot-virusというやつみたいなんですが、フリーソフトだけで簡単に取れてしまったみたいです。Ad-AwareもSpybotもちゃんと使うのは久しぶりですが、新しいバージョンになってパワーアップしているんでしょうか?その後、NOD32をダウンロードしてインストール。残骸らしいものが検出されましたが、しばらく使ってみていただいて問題なさそうなので終了です。

アメリカで法律が改正されて以降“アドウエア”と呼ばれるものはずいぶん減ったように感じていましたが、まだまだありますね。来年はいよいよWindowsVistaをターゲットにしたものが出てきそうですが…。

|

« 先週の検索ワードランキング | トップページ | 意外と長持ち。 »

ウイルス・スパイウエア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/17132846

この記事へのトラックバック一覧です: 最近は…、:

« 先週の検索ワードランキング | トップページ | 意外と長持ち。 »