« アダプタ内蔵。 | トップページ | 膝から・・・。 »

2007年10月 6日 (土)

自動修復。

本日のお客様、

今朝ワードを起動するとブルースクリーンが出て電源を切るしかなくなったそうです。パソコンはNECのノートパソコン(WindowsXP)で、3年ほど前の機種のようです。起動は問題ないそうですが、とりあえずあまりいろいろ触らないでくださいねとお願いをしてお伺いをしました。

伺ってまずは必要だとおっしゃるファイルのバックアップを済ませてからパソコンを見せていただきました。確かにワードを起動しようとしてデスクトップのショートカットをクリックしてもパソコンはまったく無反応なんですが、それ以外のアプリケーションには何も障害がないようです。

ーで、今日は伺った時間も遅いので応急処置だけでもできないかというお話なので、エクセルを起動して“アプリケーションの自動修復”をやってみることにしました。“修復中に、ショートカットを元に戻す”にチェックを入れて待つこと10分ほどで完了し、無事ワードも起動できるようになりました。ハードディスクに障害がある可能性はあるんですが、来月年賀状作成のときにまた呼んでいただくことにして今日は終了です。

イベントビューアにはそれらしいのもは残っていなかったのでよくわからないのですが、今考えるとショートカットがどうにかなっていただけなのかもしれませんね。どうしてブルースクリーンが出たのかはさらによくわかりませんが…。

|

« アダプタ内蔵。 | トップページ | 膝から・・・。 »

ソフトウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/16679671

この記事へのトラックバック一覧です: 自動修復。:

« アダプタ内蔵。 | トップページ | 膝から・・・。 »