« こっち。 | トップページ | 最適化 »

2007年10月11日 (木)

自由に、

本日のお客様、

某社の顧客管理ソフトがうまく動かないとのお話です。電話で説明されてもよくわからないので午後から伺うことにしました。

実際に見せていただくと、ソフトは入力方法やデータの表示などがかなり自由にカスタマイズできるのが“うり”のようですが、お客様はなんだかよくわからないうちに説明書も見ないでどんどん使い進めてしまった結果まともに動かなくなってしまったみたいです。

少し時間をいただいて見させていただいたんですが、元に戻すよりもデータをいったんエクスポートして新しく作り直したフォームに取り込んだほうがうまくいきそうなのでそうすることにしました。最後にまたおかしくならないようにフォームにプロテクトをかけて終了です。

取扱説明書などを見なくてもスムーズに使えるのが良いアプリケーションソフトだと言われたりもしますが、パソコンの基本操作に不安があるなら話は別ですね。お客様に直接は言いにくいですが…。

|

« こっち。 | トップページ | 最適化 »

ソフトウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/16733736

この記事へのトラックバック一覧です: 自由に、:

« こっち。 | トップページ | 最適化 »