« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

さらに、

高速・高機能化したGmailが「数週間以内」にお目見え予定

Gmailは迷惑メールにお困りのお客様に外部メールとPOP設定のご紹介ができるかと思っていろいろ試しながら使っているところですが、容量だけでなく機能も増えるわけですね。いまでも結構十分ですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

ほんの…。

本日のお客様、

パソコンを買い換えたので古いパソコンからデータを移動してほしいとのお話です。ネットワーク接続やメールの設定は終わっているというお話なので軽い気持ちで伺いました。

実際に見せていただくと、パソコンはWindows98SEで移動したいデータは全部で5GBです。デスクトップパソコンですがPCカードスロットもありますしパソコンの裏面でLANケーブルを触るのが大変そうだったので、これはパソコンにUSB2.0のアダプタを認識させたうえでポータブルハードディスクに取り出すのが早そうですね。

ーということで、持参のフロッピーディスクを使ってUSB2.0のアダプタを認識させて、USB-MASS-Storageのドライバを使って外付けハードディスクを認識させるところまで来たんですが、マイコンピュータに新しいハードディスクが表示されません。

あ!

そういえば、昨日別の仕事の準備をしているときにFAT32からNTFSへの変換の練習をこのハードディスクを使ってしていたのをすっかり忘れていました。

ーといことで、最近すっかり丸々と膨らみっぱなしのバッグからハブを取り出してネットワーク経由でデータを移すことにしました。Windows2000の私のノートパソコンを経由させたので一時間ほどかかりましたが問題なく終わりです。

ネットワークの勉強は、Windows98-Windows2000の頃にたっぷりやったので、やはり最初から慣れたやり方で進めるべきでしたね。たっぷり時間はかかりましたけど…。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年10月29日 (月)

先週の検索ワードランキング

急に資格を取ることになったので先月のバイクの教習所に続いて学校通いをしています。そこで気付いたのですが、どうやら私は学校形式で教えてもらうのが一番頭に入るみたいですね。今頃気づいてどうすんねんって話ですが…。

先週の検索ワードランキングはこんな感じになりました。

1    cm3_tray. exe
2    リカバリ
3    DELL
4    dell
5    開かない
6    リカバリー
7    cm3_tray
8    WLCBGCFG
8    アンインストール
8    パソコンの画像を液晶テレビで
8    光プレミアム
12   DVD
12   TEAC
12   2008
12   ウィルスバスター
12   CD-W224E
12   エラー
18   動かない
18   パソコンのサポートやってます
18   フリーソフト
18   WindowsMail

『パソコンの画像を液晶テレビで』は同じ方が何度も検索されているようですが、解決したのかちょっと気になりますね。仮に私が質問されたとしても、『パソコンと液晶テレビの機能によって答えが変わります。』としか答えられませんが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

めぢから。

本日のお客様、

NECのノートパソコン(WindowsMe)をご利用で、起動はするものの画面が640x480ピクセルの16色で変更できなくなっているとのお話です。実際に見せていただくと、おかしいのは画面だけではなくてほとんどのデバイスの読み込みに失敗しているみたいです。

WindowsMeなので“もう寿命です”と言ってしまうのは簡単なのですが、よくみるとNECのWindowsMe機でも多分最後のほうに出た上位機種で型番を検索すると“実売28万円”とかでますので、少しがんばってみることにします。

まず、最初にセーフモードで起動しようとすると、一瞬『メモリー不足かレジストリの破損によりデバイスの初期化に失敗しました。』と表示されます。あぁ、原因はこれですね。

ということで、WindowsMeの起動ディスクを使ってパソコンを立ち上げて、『scanreg /all』と入力してレジストリの修復を行って再起動すると無事起動するようになりました。その後、ハードディスクやメモリのチェックをして問題なさそうなので、お客様にはWindowsMeをご利用になる際の注意点をご説明して終了です。

ほんの数ヶ月違いでWindowsXPを買うことができずに、“サポート終了”などといわれてお困りの方は結構いらっしゃるのかもしれませんね。今回の機種も最大メモリ搭載量386MBなのでアップグレードもままなりませんし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

失礼しました。

本日のお客様、

午前中にメモリの増設をしてメモリーテストを一周させて問題なさそうなので終了していたんですが、午後にお客様から電話がありブルースクリーンでパソコンが終了してしまうというお話です。

増設したメモリはバッファローのパッケージものなので不良があるとは考えにくいのですが、実際にブルースクリーンが発生しているわけなのでもう一度チェックすることにします。

念のためメモリをつけ直してから今度はメモリーテストを二週させてみましたがやはり問題ありません。仮想メモリの量なども問題なさそうなんですが、エラーログによると『追加したデバイスによるエラー』らしいのでやはり原因は追加したメモリのようです。

ーで、よくわからないのでまたしばらく様子を見ていただくようにお客様にお願いをして終了したんですが、その後も問題ないそうなので、どうやら最初は私の取り付け方がまずかったみたいですね。メモリの増設だけならお客様でもそれほど難しくないですよなんて言ってきたんですが、自分がしっかりしないといけいようですね、また反省です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

確かにテレビっぽい。

 DS/DS Lite用ワンセグを11月20日発売DSテレビ

最近は電子辞書にもワンセグが付いていたりしますけど、発売はまだだったんですね。私のDSは母親にとられてしまったので今のところ必要ないですが…。

untitled

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

Dreamといえば・・・、

「DTIはユビキタスプロバイダで再始動」11月から新プラン投入

以前、“数年以内にプロバイダは5社程度になる”と断言していた取引先の人もいましたが…。『プロバイダ』の意味合いがこれからもずいぶん変わっていくんでしょうね。

dt03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

早くなったら繋がりません。

本日のお客様、

NECのデスクトップパソコン(WindowsXP)をご利用なんですが、先月メモリの増設をしてからインターネットにつながりにくくなったんだそうです。

伺って実際に見せていただくと、元々256MBだったメモリを1GBにされたんだそうで、確かに起動は早いですね。ネットワークの接続はバッファローの無線ルーターにUSBタイプの無線子機を接続されていて、Windowsのワイヤレスネットワーク接続を利用されています。

これは、メモリが256MBのときはパソコンの起動に時間がかかっていたので気付かなかったんだと思いますが、メモリを増設してパソコンが早く立ち上がってしまうとWindowsのワイヤレスネットワークが遅れて接続するのが目立ってしまうのかもしれませんね。確かに通知領域のワイヤレスネットワークのアイコンから『接続しました』という吹き出しが出てから少し時間をおかないとブラウザの表示などができないようです。

ーということで、今回はバッファローのクライアントマネージャの最新版をインストール・設定してしばらく様子を見ていただくことにしました。確かにWindowsXPでもSP1のころはWindowsのワイヤレスネットワークを使ったほうが安定すると言われたりしていましたが、クライアントマネージャも新しいものは結構よくできているので大丈夫そうです。

無線LANの機器は本体が壊れたり回線を変更したりすると2-3年で買い替えられることになって気がつきにくいのですが、ドライバやユーティリティはけっこう新しくなっています。うまく接続できているならあえて変えることはないと思いますが、気になることがあるのなら見直しがお勧めですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

先週の検索ワードランキング

気候のよいうちにバイクをレンタルして…、と思っていたのですが最近急に涼しくなってきてこのままでは断念することになりそうです。一緒に教習所に通っていた取引先のおじさんがまだ卒業できていないのが主な原因なんですが、来年の春でもまだ覚えているのか不安になってきました。

1    リカバリ
2    dell
3    cm3_tray. exe
4    DELL
5    cm3_tray
5    リカバリー
5    開かない
8    CD-R
9    パソコン
9    vista
11   ウイルスバスター2008
11   トレイ
13   富士通
13   ウイルスバスター
13   光プレミアム
16   家庭内ネットワーク
16   CDトレイ
16   Scan
16   データ移行
16   高負荷
16   matcli
16   アンインストール
16   DELL
16   Repair
16   KB928366
16   ウィルスバスター
16   NTT
16   HDD

ウイルスバスターの検索が多いですね。あの後お客様のも含めて何台かにインストールしてみましたが今のところ問題にはなっていないです。ファイヤーウォールを外してインストールする手順が少し変わったので注意が必要(インストールの途中で“カスタム”をクリックしてインストールフォルダを指定した後“Windowsのファイヤーウォールを無効にしてパーソナルファイヤーウォールをインストールする”のチェックを外します。)ですが、“ガジェットのメモリゲージ”で確認できる範囲では確かにメモリ使用量は減っているみたいです。もう少し台数をこなさないと何とも言えないですけどね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

前回。

本日のお客様、

久しぶりにパソコンを起動したらなんだか変なんだそうです。実際にパソコンを見せていただくと、日付がでたらめになっていてそのせいでWindowsUpdateが失敗しているようです。

日付と時間を修正するとひとまず問題なくなりましたが、どうやらずいぶん久しぶりに電源を入れられたようなのでお聞きしてみると、前回年賀状を作って以来なんだそうです。それまで年賀状を作成していたワープロの代わりにパソコンを購入されたそうなので、このような使い方でも仕方がないのかもしれないですが、機械のためにもよくなさそうですね。

ブロードバンドの回線は普段はお子さんが利用されているそうなので無駄ではないようですが、パソコンはゲームなどもあるので月に何度かは使うようにしてくださいねとお願いして今日は終了です。確かにワープロ専用機のときは年末にしか使わなくても問題がなかったような気もしますね。比べるのも変ですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

バージョンアップ

  ウイルスバスター2008が利用できるようになっているので、我が家で一番影響がなさそうなパソコンにインストールしてみました。

パソコンはCPUがPentium4-2.4GHzでメインメモリが1GBのWindowsXPなので“メモリ使用量を50%削減”についてはよくわかりませんが、ファイヤーウォールがおバカさんなのは相変わらずのようで、インストールの後再起動してもネットへの接続はできないままでした。もう一度再起動して治りましたけど…。

img_vb08_verup

 

 

 

 

 

 

2008

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

ありがたみが…。

本日のお客様、

知り合いのうちから頂いてきたパソコンが全く起動しないんだそうです。何だか簡単そうな気もしたんですが、電話で説明するわけにもいかないので夕方にお伺いしました。

実際に見せていただくと、パソコンはNECのデスクトップ(WindowsXP)で、電源を入れると“ピピピピ”とエラー音がしますので原因はパソコンの“中身”みたいですね。

ーで、その場でできることということで、本体を開けてメインメモリをつけ直して電源を入れてみると無事起動しました。その後しばらく使ってみていただきましたが問題なさそうなので終了です。

今日のように伺って一発でというのは稀ですが、あまり簡単に解決するのもよくないんでしょうね。今日はそうでもなかったですが、『もう終わりですか?』なんて言われることもあるので難しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

予想通り。

今日は朝から尼崎で作業の後、新幹線で移動をして広島駅近くのビジネスホテルでのんびりしています。

最近のビジネスホテルの予約は、Webサイトで『LAN』『朝食バイキング』『大浴場』などで条件を絞って、投稿されている評判を参考に決めているんですが、『ハズレ』は全くと言っていいほどなくなったように思います。

仕事のために泊っているので、それでわくわくどきどきする必要はないんですけどね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

どっちが逆なのかというと…、

本日のお客様、

コードレスのマウスが動かなくなったそうです。昨日まで問題なく動いていて、今朝動きが少しおかしいので電池を交換したらまったく動かなくなってしまったということですからたぶん原因はそのあたりですね。

ーで、伺って乾電池を逆にして入れなおしてみると問題なく動くようになりました。確かに乾電池が収まる部分はバネ状になっている部分を乾電池のプラス(出っ張っているほう)にあてるようになっていて間違えるのも無理はないですが、一応うっすらですが表示もありますね。

最近では日本製の周辺機器を探すのが難しいくらいですから、このくらいはしようがないと思わないといけないのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

先週の検索ワードランキング

今日から出張で久しぶりに新幹線を利用しました。ここ2年は持参する道具などの関係もあってずっと車ばかりだったのでなんだか新鮮です。

先週の検索ワードランキングはこんな感じになりました。

1    cm3_tray. exe
2    リカバリー
2    dell
4    リカバリ
5    DELL
6    cm3_tray
7    開かない
8    無線LAN
8    光プレミアム
10   windows
10   Vista
10   ムーディ勝山
13   インストール
13   設定
13   0x80070003
13   遅い
13   windows98
18   Internet
18   hijackthis
18   起動しない
18   Explorer
18   ノートン
18   アンインストール

『hijackthis』はスパイウエアを駆除するとき使ったりするんですが、現在はアメリカのトレンドマイクロのサイトから最新版がダウンロードできます。最近はスパイウエア駆除の仕事もすっかり少なくなったのでずいぶんご無沙汰ですが…。

ウイルス対策ソフトにプリンタに年賀状ソフトとパソコンの業界ではすっかり年末モードですが、10月も中旬になって気候もやっとそれらしくなってきましたね。朝起きるのがつらいですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

圧迫。

本日のお客様、

3年ほど利用しているパソコンで、毎週相当量のメールの受信があってパソコンの容量を相当圧迫しているに違いなので何とかする方法はないかとのお話です。

確かに最近はメールに添付できるファイルの容量も大きくなっていますのでそんなこともあるのかと思って、OutlookExpressの“ツール”-”オプション”-“メンテナンス”-”整理する”の順でクリックをして調べてみました。

うーん、それほどでもないみたいですね。(図は別のパソコンですが…。)ーということで、デジカメのデータなどと比べて文字のみのメールのデータは大変小さいことをご説明して終了です。

以前と違ってハードディスクの容量が大変大きくなりましたので、少なくともメールに関してはデータの大きさを気にすることは少なくなりましたね。最新のデジカメで撮った写真をそのまま添付しようとする人はまだまだいらっしゃるようですが…。

oe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

最適化

今日は久しぶりに出かける仕事が何も入っていない日になってしまったので、電話番をしながら来週の出張の準備などしていました。

今年になってからほとんど毎月どこかへ出かけているので、それほど準備らしいことはないのですが、今回は携帯電話を買い換えたのでノートパソコンとの接続の設定をしておくことにしました。地元で仕事をしている時にはイーモバイルで十分なのですが、出張の時は念のためですね。

FOMAの接続設定用のアプリケーションソフトは以前からあまり変わっていないようですが、携帯を購入したらなんだかCD-ROMがついていたのでとりあえずインストールしてしまって、携帯電話で通信などしたこともないのに『通信設定をFOMAに最適化』したまま常駐させている人は結構いらっしゃいますね。

ブロードバンド接続だとFOMAに最適化したままでもそれほど影響はないように思いますが、お客様のところで見かけたら了承をいただいて削除するか常駐を外すようにしています。どれくらい意味があるのかはよくわかりませんが…。

foma

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

自由に、

本日のお客様、

某社の顧客管理ソフトがうまく動かないとのお話です。電話で説明されてもよくわからないので午後から伺うことにしました。

実際に見せていただくと、ソフトは入力方法やデータの表示などがかなり自由にカスタマイズできるのが“うり”のようですが、お客様はなんだかよくわからないうちに説明書も見ないでどんどん使い進めてしまった結果まともに動かなくなってしまったみたいです。

少し時間をいただいて見させていただいたんですが、元に戻すよりもデータをいったんエクスポートして新しく作り直したフォームに取り込んだほうがうまくいきそうなのでそうすることにしました。最後にまたおかしくならないようにフォームにプロテクトをかけて終了です。

取扱説明書などを見なくてもスムーズに使えるのが良いアプリケーションソフトだと言われたりもしますが、パソコンの基本操作に不安があるなら話は別ですね。お客様に直接は言いにくいですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

こっち。

「Wii Fit」は12月1日発売 専用ボード付き

ようやくWiiも入手しやすくなってきたみたいですね。ちなみにネットへの接続はPS3のほうが簡単だと感じましたが…。

sk_wii

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

ステルスは安全ではない、らしいです。

今日は自宅で明日以降仕事の準備をしていたんですが、WindowsVistaでステルスモードのアクセスポイントに手動で接続する方法を調べていてマイクロソフトのページに行き当たりました。

Windows Vista での非ブロードキャスト ワイヤレス ネットワークへの接続

中でも気になったのが、

アクセス ポイントを非ブロードキャスト (非表示の) ネットワークとして構成しないことをお勧めします。非ブロードキャスト ネットワークに接続する必要がある場合は、自動接続オプションを使用しないことをお勧めします。自動接続オプションを使用すると、ネットワークが範囲外であっても、ネットワークのサービス セット識別子 (SSID) が公開されます。

ーの部分です。要するにステルスモードにするとアクセスポイントからはESSIDが漏れることはないものの、自動接続設定にしたパソコン側からESSIDを読み取られることがあるということらしいです。

WindowsVistaの無線設定項目の『ネットワークがブロードキャストを行っていない場合でも接続する』チェックボックスはこれを防ぐためにあったんですね。バッファローのクライアントマネージャにも同じようなチェック項目があるんですが、このためなのかもしれませんね。

マイクロソフトによると“認証と暗号化”こそがセキュリティであるということみたいですけど、私が下請けでお世話になっているところでもステルスを“必須”にしているところがあるどころか初期状態でステルスが“有効”になっている無線機器もありますね。いやいや私がステルスが面倒で嫌いだからこんな記事を書いているわけでは決してありませんが…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月 8日 (月)

先週の検索ワードランキング

10月に入ってもなんで汗をかきながらバイクに乗っているんだろうと思っていましたが、今日はちょっとましでした。雨でしたけど…。

先週の検索ワードランキングはこんな感じになりました。

1    リカバリ
2    dell
3    cm3_tray. exe
4    DELL
5    リカバリー
6    MailSkinner
6    CTU
8    アンインストール
9    KB928366
9    mailskinner
9    開かない
9    エラー
13   cm3_tray
13   ひかり電話
15   CTFloader
15   パソコン
15   XXX_Adult
15   ノートン
19   PLC
19   Internet
19   CDトレイ
19   vaio
19   富士通
19   外付け
19   パソコンのサポートやってます

上位にはあまり変動がないですが、9位くらいから急激に件数が下がるので下位は週替わりの様相です。私の住んでいる地域では、また工事料無料キャンペーンをやっているので光プレミアム関連の検索が多いのかもしれないですね。セキュリティ対策ツール(ウイルスバスター2007)のせいもあって“重い”と評判のWindowsVistaとなんだか相性がいいのが面白いですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

膝から・・・。

本日のお客様、

通販で購入したパソコンを箱から出すときにちょうど膝くらいの高さから床に落としてしまったのだそうです。やはりというか、電源が全く入らないと言うことでお電話を頂きました。

伺ってみると、パソコンはNECの一体型で私もよくわからなくなるんですが箱から取り出すのはちょっと難しいかも知れませんね。まぁ、新品には違いないですし大きな傷もないですから、最初からおかしかったと言い切ってもバチはあたらないような気もしますが・・・、とか話しながら一体型であまりどうにかできるところがあるわけでもないのでメモリを付け直して電源を入れてみると無事起動する模様です。

伺ってからまだ5分しかたっていないので、その後初期設定と無線LAN・プリンタの設定までやらせてもらって問題なさそうなので終了です。最近はエコなのかパソコンなどの箱の緩衝材はほとんどダンボールで、たぶん二度と元に戻せないだろうと思えるくらいの組み合わせで収まっていたりしますね。仕事に関係なければ一度ゆっくり時間をかけてみてみたい気もしますけど・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

自動修復。

本日のお客様、

今朝ワードを起動するとブルースクリーンが出て電源を切るしかなくなったそうです。パソコンはNECのノートパソコン(WindowsXP)で、3年ほど前の機種のようです。起動は問題ないそうですが、とりあえずあまりいろいろ触らないでくださいねとお願いをしてお伺いをしました。

伺ってまずは必要だとおっしゃるファイルのバックアップを済ませてからパソコンを見せていただきました。確かにワードを起動しようとしてデスクトップのショートカットをクリックしてもパソコンはまったく無反応なんですが、それ以外のアプリケーションには何も障害がないようです。

ーで、今日は伺った時間も遅いので応急処置だけでもできないかというお話なので、エクセルを起動して“アプリケーションの自動修復”をやってみることにしました。“修復中に、ショートカットを元に戻す”にチェックを入れて待つこと10分ほどで完了し、無事ワードも起動できるようになりました。ハードディスクに障害がある可能性はあるんですが、来月年賀状作成のときにまた呼んでいただくことにして今日は終了です。

イベントビューアにはそれらしいのもは残っていなかったのでよくわからないのですが、今考えるとショートカットがどうにかなっていただけなのかもしれませんね。どうしてブルースクリーンが出たのかはさらによくわかりませんが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

アダプタ内蔵。

日本サムスン、USB接続で映る19型液晶ディスプレイ

ドライバのインストールが必要でないのならトラブルのときにも使えそうですけどね…。

samsung

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

リカバリしたら…。

WLCBGCFG.exe本日のお客様、

リカバリをしたらパソコンがおかしくなってしまったとのお話です。パソコンはVAIOノート(WindowsXP)2003年モデルで、リカバリの後SP2・無線子機・ウイルスバスターのインストールまでしっかり終わっています。

お伺いして実際に起動していただくと、電源を入れて10分を過ぎてもハードディスクのアクセスランプは点きっぱなしですから何かおかしいですね。タスクマネージャを確認してみると『WLCBGCFG.exe』のCPU使用率が100%近くに上がったままです。

WLCBGCFG.exeはコレガの無線ドライバをインストールすると現れるプロセスなんですが、確かに以前ウイルスバスターとのトラブルがあったようです。以前の記事を検索してみるとドライバを最新版にアップデートすると解決するとありますから、いったんセーフモードで起動して無線子機のドライバを削除したうえでコレガのWebサイトから新しいドライバをダウンロードしてインストールすると問題がなくなったようです。

お客様に確認すると、購入した時に無線LANやウイルスバスターの設定はまとめて店でやってもらったのだそうで、今回は購入当初のインストールCDをそのまま使ったのが良くなかったみたいですね。お客様にはしばらく様子を見ていただくようにお願いをして今日は終了です。今回はうまい具合に以前の不具合情報が検索できて助かりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

『なし』も『あり』?

今日は設置のお手伝いです。

下請けなので詳細は書けないんですが、どうやっても接続ができないというお客様のところでID/パスワード・BBルータの初期化・パソコンの変更・BBルータ抜きで直接接続までやって、最後にたどりついたトラブルの原因はレンタル機器に付属していたLANケーブルでした。

機器に付属のLANケーブルについてはあいかわらず品質にばらつきがありますね。コストの問題があるのなら『なし』でもいいと思いますけど…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

先週の検索ワードランキング。

今日から10月ですが、私のところでも携帯電話と運転免許証と仕事用の原付バイクが新しくなりました。特にバイクは大家さんにお願いをしてやっと100ccクラスのものなら置いてもいいことになったので、ようやく50ccを卒業することができました。

先週の検索ワードランキングはこんな感じになりました。

1    リカバリ
1    cm3_tray. exe
3    dell
4    mailskinner
5    DELL
6    パソコン
6    リカバリー
8    MailSkinner
9    cm3_tray
10   AirTV
10   0x80070003
10   spybot
13   フレッツ光
13   outlook
15   光
15   vista
15   無線LAN
15   ドライバ
15   開かない
20   vaio
20   工事
20   avg
20   KB928366
20   Windows98
20   スパイウェア
20   ムーディ勝山
20   HDD

『mailskinner』はトロイの木馬として検出されるスパイウエアですね。普通にウイルス対策ソフトで駆除できるはずなんですが、なんかあったんでしょうかね?記事も一年以上前のもので、その後遭遇することもないのでよくわかりませんが…。

今週はエプソンとキャノンのプリンタ・複合機が発売になりますのでそろそろ年末モードですね。まだまだ暑いのに衣替えも大変ですけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »