« 横長。 | トップページ | 次から次へと。 »

2007年9月21日 (金)

ヤフオク。

本日のお客様、

添付ファイルが大きくてメールが送信できないとの最近では珍しいお話です。お客様はYahooBBをご利用で添付したいファイルの大きさは10MB程度ですから問題は相手側にありそうですが、“一度だけ送ることができればいい”らしいこととお相手であるお友達がパソコンで“ヤフーオークション”をご利用になっているらしいということから、YahooのWebメールを利用してメールを送ることにしました。

『ヤフーオークションは使っているけどYahooのメールアドレスなんかない』とおっしゃるお友達に電話で説明しながらWebメールの操作をして頂くのは少し大変でしたが、先にお友達から送ってもらったメールに返信する形で無事添付ファイルを送ることができました。

無事送信できてよかったですね、などと話しながら念のため“送信できなかった”メールを確認させていただくと、なんとエラーメッセージは“そのようなドメインは存在しない”という内容で、単純に相手のメールアドレスを間違って入力していただけのようです。どう考えてもこちらを先に確認するべきでしたよね…。またまた反省です。

|

« 横長。 | トップページ | 次から次へと。 »

メールのトラブル」カテゴリの記事

コメント

メールアドレスならフリーのものでいいんじゃないですか?
などとたまに使う言葉なんですか、yahooのフリーメール
アドレスは設定が大変ですよね。メールソフトに設定かけても
メールオプションで変更しなといけないし・・。
あまりお勧めにはならないですね。

メールアドレスの使い分けとしてもお勧めしていますが、
ちゃんと設定の出来る人ならいいのですが・・。出来ない
人がほとんどなのにそんな人にお勧めしても、
説明が疲れるだけです。

投稿: bb | 2007年9月21日 (金) 21時52分

bbさんコメントありがとうございます。
YahooメールはWebメールで使うのがいいんじゃないかと思っていて自分でもそうしています。迷惑メールフィルタも使い込めばよくできていると思うんですけどね…。

投稿: pts. | 2007年9月26日 (水) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/16525340

この記事へのトラックバック一覧です: ヤフオク。:

« 横長。 | トップページ | 次から次へと。 »