« 本体。 | トップページ | 待ってたんですが…。 »

2007年9月13日 (木)

あったりなかったり。

本日のお客様、

“複合機の新規設定”という珍しく単発でシンプルなご依頼です。パソコンとは離れた場所で使いたいというご要望でネットワーク対応の製品を購入されているんですが、最近の製品は専用ツールで簡単に設定ができて楽ですね。ただ、スキャナはネットワークでは専用ツールでしか扱うことができず、“TWAIN機器”としては認識してくれませんでした。

ーで、本来のご依頼は簡単に終わったのですが、ここからが毎度おなじみの“ついでのトラブル”です。今回は、『一台のパソコンで同じメールアドレスを利用しているのにご主人と奥さんでは届くメールが微妙に違う』というなんだかよくわからないお話です。

問題なのはYahooBBのメールなんですが、どうやら御主人はWebメールを、奥さんはOutlookExpressで同じメールアドレスを利用されていることが原因のようです。ご主人が不要なメールをせっせと削除されていることで、それぞれがメールを確認するタイミングによって受け取るメールにばらつきがでるみたいです。

まぁ、一緒にパソコンをご利用になることはないわけですね。他人の私がどうこう言うことではないですが…。

|

« 本体。 | トップページ | 待ってたんですが…。 »

メールのトラブル」カテゴリの記事

コメント

メールの件は、奥さまは OutLook のアカウント詳細設定で、
サーバにメッセージのコピーを置く設定に。旦那さまは一週間
以内に受信したメールは削除しない、などの方法で解決でき
そうですね。

あるいは、ヤフーのフリーメールは、OutLook でも利用できます
から、どちらかがフリーメールにされる手もありますね。(^^;)

投稿: Ryokucchi | 2007年9月14日 (金) 08時00分

Ryokucchiさんコメントありがとうございます。
昨日お聞きしたところではどうやらおふたりでWebメールを使うことに落ちいたようです。メールについては最初に覚えた方法やお勤め先で使っている使いかたにこだわりがある方が多いかと思うと、OutlookExpressがいつのまにかOutlookに変わっていても全く気付かずに使っている方もあったりでなんだかよくわかりませんね。

投稿: pts. | 2007年9月19日 (水) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/16439253

この記事へのトラックバック一覧です: あったりなかったり。:

« 本体。 | トップページ | 待ってたんですが…。 »