« 変わっています。 | トップページ | アップグレード »

2007年8月25日 (土)

それができないと言われても…、

本日のお客様、ではなくてある先輩からの電話で…、

新しく購入した無線ブロードバンドルータの設定がうまくいかないんだそうです。いつもなら“電話じゃ無理です”と答える所なんですが、ちょうどタイミングよくお預かりしたお客様のパソコンのアップグレードの待ち時間で暇だったので少しお相手することにしました。

機器はバッファロー製で、どうやら無線の設定はできているもののPPPoEの接続設定ができていないようです。最初の管理画面を表示するところで止まっているようですが、付属のCDは使ったことがなくてどんな画面が出るのかがよくわからないので、InternetExplorerを開いてくださいとお願いをしたんですが、帰ってきた答えは…、

『それができないから電話してるんだけど…』

Webサイトが表示できないこととInternetExplorerが開かないことは違うということをどう説明しようか考えているとなんだか電話を切りたくなってきましたが、気を取り直して“いいからIEをダブルクリックしてください”とお願いをした後、説明は電話をやめて携帯にメールを入れることにしました。

30分ほどして“できた”と電話があったので来週のランチおごりの約束を取り付けて終了です。伺って作業すれば何でもないことなんですけどね、なんだか疲れました。

|

« 変わっています。 | トップページ | アップグレード »

家庭内ネットワーク」カテゴリの記事

コメント

それでは何を言っているのか
全然ワカル訳ないと思いますよ。
ルーターの設定画面に入れない
すなわち、http://192.168.0.1と

入力してもIEが切り替わって呉れず
画面が表示できませんと
表示されたのだろうと思います。

投稿: fortranxp | 2007年8月29日 (水) 12時59分

fortranxpさんコメントありがとうございます。
まぁ、“お客様”ではないので私も結構適当です。後で聞いたところでは、管理画面に入る以前の問題だったようです。Webサイトが表示されない=InternetExplorerが開かないと考えるのはわからないではないんですが、いずれにしても電話対応は難しいです。

投稿: pts. | 2007年8月29日 (水) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/16238181

この記事へのトラックバック一覧です: それができないと言われても…、:

« 変わっています。 | トップページ | アップグレード »