« チェック。 | トップページ | SP1 »

2007年8月29日 (水)

言ったからには…。

今日は急に頼まれてインターネットの接続設定でした。

仕事仲間から『たしかADSLだった』と聞かされていたので、伺う前の電話で『パソコンや回線の状態に問題がなければ3-40分です』と言ってしまったのがよくありませんでした。

伺って見せていただくと、パソコンはWindowsVistaで回線は光プレミアムで無線LANの親機も用意されていました。パソコンの初期設定は終わっているものの、ちょっと厳しそうです。

少しお話を伺ってみるとお客様はパソコンにはお詳しいらしく、面倒で頼んだだけだから特に説明しながら設定をしなくてもいいというお話ですし、パソコンはCore2Duoでメインメモリ2GBなので、ちょっと急いでやってみることにしました。

まず、お客様のパソコンにNTTのスタートアップツールをインストールした後、セキュリティ対策ツールのインストールを始めます。そこで待ち時間ができるので、その間に持参のノートパソコンを使ってCTUと無線ブロードバンドルータの設定を行います。

そうこうしているうちにさすがCore2Duo、セキュリティ対策ツールのインストールが終わったので再起動を行い、起動後無線LANの設定を手動で行ってセキュリティ対策ツールのユーザー登録・アップデートでまた再起動をしてちょうど30分でした。

そのあと、メールの設定をしてお客様に動作の確認をしていただいて40分になりました。設置屋で一日に10件とかまわっていた頃は確かにこんな感じでしたけど、今ではもうきついですね、慣れかもしれませんが…。

|

« チェック。 | トップページ | SP1 »

WindowsVista」カテゴリの記事

光プレミアム」カテゴリの記事

無線LAN」カテゴリの記事

コメント

慣れでしょうね。でも、セキュリティ対策ツールインストール
するとそれくらい掛かりますよ、普通じゃないですか。
気をつけないとセキュリティ対策ツールのファイルの更新
で、時間がかかることがあるので、その時は1時間ぐらいでしょうか。

投稿: bb | 2007年8月30日 (木) 00時32分

bbさんコメントありがとうございます。
最近は急がないのがすっかり身についてしまっているので貴重な体験でした。以前から急ぐとろくなことがないので、これっきりにしたいものですが…。

投稿: pts. | 2007年8月30日 (木) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/16278939

この記事へのトラックバック一覧です: 言ったからには…。:

« チェック。 | トップページ | SP1 »