« 日本語版 | トップページ | カスタム。 »

2007年6月20日 (水)

勉強しましょうね。

大変そうなのにあっさり片付いたのが続きました。

朝からお伺いしたのは、今まで母娘共有で使っていたWindowsXPのデスクトップパソコンにWindowsVistaのノートパソコンを追加購入したので、データやを移行したりシェアしたりの作業です。2台になったことでそれぞれの用途がはっきりして使い勝手も良くなったんじゃないかと思うのですが、問題はプリンタでした。

実は新しくノートパソコンを購入した際に、今まで使っていたエプソンのプリンタはVista用のドライバがメーカーから提供されていないので使えませんと店の人に言われて新たにキャノンの複合機を購入されています。ドライバが提供されていないのはVista自体のドライバでいけるからだと思うのですが、勘違いなのかわざとなのかよくわかりませんね。さらに悪いことにエプソンのプリンタは上位機種なので写真などの印刷では差がはっきり分かるほどエプソンのほうがきれいです。

お客様は今まで使っていたデスクトップ(WindowsXP)を今後もしばらくはメインマシンとして使用されるというお話で、在宅中はほとんどずっと電源を入れているというお話ですから、エプソンのプリンタはデスクトップにつないだまま共有をかけてみるとVistaからあっさり印刷できるようになりました。複合機は確かに便利なのでこのまま使わないままということにはならないでしょうけどね…。

午後からお伺いしたのは、WindowsVistaにアップグレードしたらデータが全部なくなってしまったというお客様です。何人かの知り合いに見てもらった後、購入した電器店に持ち込んだところ、『お客様は“カスタムインストール”を選択されているので、データはもうなくなってしまっています。』と断言されたそうで、私にしたら『そんなもの私に見せてどうしろと?』ってな感じですが、ちょっと興味もあったので寄らせていただきました。

パソコンを見せてもらうと、確かにデスクトップにはアイコンがなく“やってしまった感”でまくりですが、しばらくしてCドライブの中に“Windows.Old”というフォルダがあるのを見つけ、中を見てみると、WindowsXPのときのマイドキュメントやデスクトップに保存されていたファイルがしっかり残っていました。予想に反して30分で終了です。

私もこの仕事を始めたころは恥ずかしい失敗をたくさんしてきていますが、長く仕事を続けているとついついその時の気持ちを忘れそうになってしまいますね。こんな仕事が続いた時にはかえって気持ちを引き締める必要がありそうです。

|

« 日本語版 | トップページ | カスタム。 »

WindowsVista」カテゴリの記事

コメント

ども、LONGです。OSのアップグレードというのは私は余りやった事がありません。古い話ですがWinMeが出た頃、その時使っていたWin98SEのMebiusをWinMeにアップグレードした経験が一度だけありました。結果は惨憺たる有様。それまで使えていたSCSIは使えなくなり、ビデオファイル再生は紙芝居になり挙句にオーディオ再生も音飛びしまくり、マシンは挙動不審に陥る結果となってしまいました。問題の解決の為にメーカサイトに行き新しいドライバを探したりレジストリを弄ったり、まあ色々しましたが改善せず結局元のWin98SEにダウングレードしたという事がありました。以来、アップグレードクーポンの付かないマシンでのWinOSのアップグレードは事実上避けた方が無難と信じています。まあ要するに懲りてしまったわけです。

でも、商人はエゲツ無いですから、何のかんの言って色々と買わせようとするンですよね。気をつけねば(^^;。


投稿: LONG | 2007年6月21日 (木) 17時48分

LONGさんコメントありがとうございます。
少なくともWindowsXPであれば当面は無理にアップグレードする必要はないはずなんですけどね…。最近小さな規模の企業でお仕事をすることが増えているのですが、仕事上“相手がある”ことなのでWindowsVistaとOffice2007の組み合わせのパソコンを一台くらい用意しておいたほうがいいかなという風潮はあるようです。本音はただの“新しいもの好き”なんじゃないかという気がしないでもないですが…。

投稿: pts. | 2007年6月21日 (木) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/15503375

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強しましょうね。:

« 日本語版 | トップページ | カスタム。 »