« 相性ではなくて…。 | トップページ | ひとやすみ。 »

2007年6月27日 (水)

ならでは。

今日は久しぶりに設置のお仕事です。

午後からお伺いしたのは車ごと敷地に乗り込んでさらに中でUターンができる地方の大きなお宅です。回線はADSLですが、作業に入る前に確かこのあたりの地区はと思って確認させてもらうとやっぱりプロパンガスで、“あの”機器もしっかりついていました。幸いにも左下にあるツマミを引っ張ると“とりあえず”大丈夫になるタイプだったので、お客様にガス会社に電話していただいたうえで作業を始めることにしました。

ーで、ADSLプラス無線2台の設定をやっているうちにガス屋さんが到着して10分ほどで工事終了です。工事が終わった後、こちらの接続設定も問題ないのを確認して終了、45分くらいでした。ただ、お宅が大きくて、隣の部屋といっても10メートル近くあったりするので、様子をみながら使ってくださいねとお願いすることになりましたが。

地方でJA系のガス屋さんはなぜか結構すぐに来てくれることが多いですね、都市部ではなかなかないですけど…。

|

« 相性ではなくて…。 | トップページ | ひとやすみ。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

あの機器って何ですか?

投稿: 通りすがり | 2007年6月28日 (木) 09時32分

通りすがりさんコメントありがとうございます。
いろいろ呼び方はあるみたいですが、ガスの自動検針システムとか呼ばれることが多いようです。電話線を通じて検診の内容を送るようになっているみたいです。絶対ではありませんが、ADSLに障害を起こすことが多いです。

投稿: pts. | 2007年6月28日 (木) 21時27分

自動検針システムがあるんですか!知らなかった。
いつも参考にさせていただいております。
ありがとうございました。

投稿: 通りすがり | 2007年6月29日 (金) 11時39分

通りすがりさんどうもです。
地方でADSLの設置をやったことがある人は結構ご存じなんじゃないかと思います。対策品もあるようですが、ADSL自体が頭打ちなのでちょっと微妙かもしれませんね。

投稿: pts. | 2007年7月 3日 (火) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/15578137

この記事へのトラックバック一覧です: ならでは。:

« 相性ではなくて…。 | トップページ | ひとやすみ。 »