« 普通に…。 | トップページ | 気のせい・・・。 »

2007年6月30日 (土)

判明です。

今日は朝から友達の会社で顧客管理ソフトの使い方についてちょっとお手伝いです。

業務用のソフトウエアは少し触ったくらいでは何ともならないことが多いのですが、すでに友達がずいぶんあれこれ触っていたので、一時間くらいで疑問点は何とかなりました。少し宿題が残ったので来週またお邪魔することにしました。

ーで、ついでに聞かれたのが、先週購入したパソコンに付属していたOfficeがなんだかおかしいとの話です。パソコンはNECのリフレッシュパソコンでWindowsXP-ProにOffice2007が付属しています。

試しにExcelを起動してみると認証画面が表示されますので、これのことかと思って迷わず“インターネットを利用して認証する”を選択して次に進むと、なんと『すでに規定の認証回数を超えています』(ドタバタしていて正確に覚えていません)と表示されます。さらに購入した時に付属していたはずのOfficeのインストール用CDもありません。

友達(社長)にそのことを伝えると、問題のインストール用のCDは間違いなく付属していて、どうやら部長さんが持って帰ってしまっているらしいことがわかりました。本体よりも先に違法コピーしたほうを認証させてしまったんでしょうね。

これで原因判明ですね。来週部長さんにインストールしたOfficeを削除してもらって、こちらのOfficeは電話で認証すると何とかなるんじゃないかと思います。何かあったらまた記事にしたいと思いますが…。

|

« 普通に…。 | トップページ | 気のせい・・・。 »

ソフトウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

会社関係で何らかの問題を起こすのって大抵「管理職」ですね。普段、社員に向かって「コンプライアンスをしっかり守って」なんていっている人に限って「違法コピー」や「パワハラ」とか平気でやってたりするもんです。

投稿: straysheep | 2007年7月 1日 (日) 13時30分

うーむ、お客さんには、メーカー製PCの納入時に「添付品のOfficeのCDは人に貸してはダメですよ。貸した人が先に認証が通したりしたら、正規に買ったあなたの方が違法コピー状態になったりしますから」と伝えているんですが、ホントにそうなった人がいたんですねぇ…。
気をつけないと、不具合でリカバリかましたはいいけど、認証が通らない!なんて地雷を踏むこともあるわけですね。
うっかりリカバリもできませんねぇ…。

投稿: ささもと | 2007年7月 1日 (日) 19時10分

straysheepさんコメントありがとうございます。
“ちゃんと金を払って購入したものをどう使おうと勝手”というのが言い分なんだと思うのですが、“契約条件”がありますからね。
マイクロソフトのいいなりなのもどうかとも思いますが…。

投稿: pts. | 2007年7月 3日 (火) 22時46分

ささもとさんコメントありがとうございます。
プリインストール用のパッケージでどうして認証ができていなかったのかはよくわかりませんが、そのあたりのことはよくわからずに購入・使用されていることは多いですね。新規の設定に行くと、“何のためのインストール用CDなのか”をみっちり説明する羽目になりますし・・・。法人でのご利用にあたっては特にライセンスには注意してもらいたいんですけどね。

投稿: pts. | 2007年7月 3日 (火) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/15608543

この記事へのトラックバック一覧です: 判明です。:

« 普通に…。 | トップページ | 気のせい・・・。 »