« 初期状態は…。 | トップページ | ワイド。 »

2007年6月13日 (水)

一変。

本日のお客様、

3年前から利用している無線LANがよく切れるようになったとのお話です。実は最初に設定をしたのは私なんですが、3年というとそろそろ機器にトラブルが出てもよさそうな時期ですので『買い替えかな?』と考えながらお伺いすることにしました。

無線の機器はNEC製で一世代前のものです。自分のノートパソコンを持ち込んで『NetworkStumbler』を起動して無線の状況を見てみると確かに信号強度が少し小さいように思いますが、3年目にはまったくなかったご近所のものだと思われる信号がたくさん表示されるようになっています。『NetworkStumbler』はステルス機能などでSSIDが隠されていても信号の有無と使用チャンネルは表示されますので、お客様の親機を一旦工場出荷時に初期化した後設定を元に戻しながらチャンネルの設定をやり直してみました。

もう一度『NetworkStumbler』で確認すると少しですが信号強度も改善していますし、チャンネルも競合がないように変更できているので、これでしばらく様子を見ていただくようにお願いをして今日はいったん終了です。ドライバやファームウエアは最新版にすると『11a』の規格がおかしくなってしまっても困るので今回は見送ることにしました。

自分が設定をしたお客様で当時は問題なくできているつもりでも、状況が変わってしまっているケースは結構あるのかもしれませんね。なかなかそういったフォローはできていなんですけど…。

|

« 初期状態は…。 | トップページ | ワイド。 »

無線LAN」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/15419024

この記事へのトラックバック一覧です: 一変。:

« 初期状態は…。 | トップページ | ワイド。 »