« ワイド。 | トップページ | セカンド。 »

2007年6月15日 (金)

触ってますって…。

本日のお客様、

液晶モニタに妙な跡がついて困るとのお話です。ハードウエアに関することは私では何ともならないことが多いのですが、ご近所だったのでちょっと寄ってみました。

パソコンは富士通のデスクトップ一体型(WindowsXP)、ちょうど“光沢液晶”といわれる製品が出だしたころのものですね。今になってみてみると、それまでの液晶パネルにアクリル板をつけただけのような気もしますが…。

問題の“跡”は液晶パネルの中央の少し下あたりについていて、お客様は『タッチパネルじゃないんだから画面を触るようなことはない』とおっしゃいますが、私が見た感じではどうみても““跡”はアクリルパネルの外側のような気がします。

ーで、ちょっとパソコンを見てみようと思って、『スタート』をクリックしてスタートメニューを見てみると、富士通のパソコンにプリインストールされている麻雀ゲームをいつもお楽しみなっているらしいですね。試しに開いてみると、配られた“牌”が並んでいるところが見事に問題の“跡”と一致します。

お客様に確認してみると、最近麻雀をはじめて自宅のパソコンで練習をされているんだそうです。どうやらパイの並び方を確認しているうちに無意識のうちに指で画面をなぞられていたんでしょうね。アクリルに傷が付いているわけではなさそうなので、持参したウェットティッシュタイプの液晶画面クリーナをしばらく使ってみてくださいとお願いして終了です。

今日のお客様はお年寄りでしたが、私も麻雀は覚えたてのころに相当熱中しましたのでそのころのことを少し思い出しました。今は『DS』とかなんでしょうけど…。

後、たまたまかもしれないんですが、最近は在庫があったりするんですね。
もうなくなってしまったみたいです…。

|

« ワイド。 | トップページ | セカンド。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/15443154

この記事へのトラックバック一覧です: 触ってますって…。:

« ワイド。 | トップページ | セカンド。 »