« これはまた…。 | トップページ | なんでもあり。 »

2007年4月 7日 (土)

Vistaも…。

4月に入って法人向けの作業が一段落したこともあって今週は設置のお仕事のお手伝いをやっていました。

相変わらず電気店そのほかでは『パソコンの新規購入とブロードバンドの同時加入がセットで○万円引き』が続けられていますので、この時期に設置の仕事をやるとWindowsVistaの連続です。

WindowsVista搭載のパソコンは廉価版であるセレロンMとメインメモリ512MBの組み合わせだとスピードの面でやっぱり厳しいですね。ネットに接続できるようになってしばらく放置しておくといろんな更新が終わるので少しは速くなったりもするのですが、富士通・NEC・SONYときてDELLのパソコンでも遅く感じましたのでちょっと無理があるように感じます。

ーで、今日はCoreDuoでメインメモリ1GBのVAIOノートを箱から出してプリンタの設定までやりましたが、最初の電源を入れてから使えるようになるまで30分弱でメールやプリンタの設定まで全部がほぼ一時間で終わりました。かと思えば、午後からCore2Duoでメインメモリ2GBのNECのノートパソコンは箱から出して無線LANの接続設定まででたっぷり二時間かかってしまうありさまでなんだかよくわかりませんね。

まだまだ触った台数が少ないので個体差があるのか、メーカーの考え方に差があるのかよくわかりませんね。ただ、今日の最後に伺ったお客様のパソコンが初期のWindowsXPプリインストールでメインメモリは128MBで今となってはまったく使い物にならないものでしたので、最初はこんなものかもしれないですね。

|

« これはまた…。 | トップページ | なんでもあり。 »

WindowsVista」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/14596368

この記事へのトラックバック一覧です: Vistaも…。:

« これはまた…。 | トップページ | なんでもあり。 »